no title



先日行なわれたリヴァプールとの試合で3-5と敗れ、マンチェスター・ユナイテッドに3位を譲ることになったチェルシー。久々に大量失点を喫してしまった。

リヴァプールの攻撃力も本当にすごかった…。

フランク・ランパード監督が率いるチームは今季54失点を喫しており、これはプレミアリーグでも13位という数字。ディフェンスに大きな問題を抱えていることは明らかだった。

Sky』によれば、その原因の大部分はコーナーキックにあるのではないか…とのこと。

コーナーキックからの失点数

  1. リヴァプール:2点
  2. シェフィールド・ユナイテッド:2点
  3. トッテナム:3点
  4. マンチェスター・シティ:4点
  5. ボーンマス:4点
  6. レスター:5点
  7. サウサンプトン:5点
  8. クリスタル・パレス:6点
  9. エヴァートン:6点
  10. ウォルヴァーハンプトン:6点
  11. バーンリー:6点
  12. ワトフォード:7点
  13. ニューカッスル:8点
  14. ウェストハム:9点
  15. ブライトン:9点
  16. アーセナル:9点
  17. マンチェスター・ユナイテッド:9点
  18. アストン・ヴィラ:10点
  19. チェルシー:10点
  20. ノリッジ:12点

もしコーナーキックでの失点がシェフィールド・ユナイテッドと同じ2点なら44失点で、リーグ7位の堅守になる。さらに、「1失点あたりのCK数」で見ると、これがさらにスゴいことに…。

●1失点あたりのCK数

  1. シェフィールド・ユナイテッド104.5回
  2. リヴァプール:79回
  3. トッテナム:67回
  4. ボーンマス:62.8回
  5. サウサンプトン:44.6回
  6. クリスタル・パレス:38.8回
  7. バーンリー:38.8回
  8. レスター:34.4回
  9. ニューカッスル:31回
  10. エヴァートン:29.7回
  11. ワトフォード:28.1回
  12. マンチェスター・シティ:24.8回
  13. アーセナル:24.6回
  14. ウォルヴァーハンプトン:24.3回
  15. アストン・ヴィラ:24.3回
  16. ウェストハム:23.7回
  17. ブライトン:22.1回
  18. ノリッジ:21.4回
  19. マンチェスター・ユナイテッド:20.3回
  20. チェルシー:13.1回

なんとまあ、チェルシーは13回コーナーキックがあると失点してしまうというとんでもないデータに…。さすがにこれでは勝てないだろう。

【関連記事】アーセナルの「セットプレー失点率」、驚愕の数字だった

一方、今季8位になっているシェフィールド・ユナイテッドは、セットプレー失点率(※上関連記事参照)もコーナーキック失点率もダントツの素晴らしさ。どれだけ狙い所を絞って戦えているかがよく分かるデータだ。

チェルシー、数字で見る「CKの弱さ」がスゴい


(出典 news.nicovideo.jp)