(出典 www.soccer-king.jp)



 サンパウロブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが、バルセロナとそのエースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて言及した。18日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 バルセロナは16日にオサスナに2-1で敗北し、宿敵レアル・マドリードの優勝をお膳立てするかのような結果となってしまった。チームキャプテンであるメッシの苛立ちは「一貫性のない弱いチームで、強度と熱意で打ち負かされてきた。僕たちに対してゴールを決めるのは簡単だった」という試合後コメントからだけでなく、同点弾となった自身のフリーキック後のリアクションなど試合中からも伝わってきた。

 かつてバルセロナで活躍したダニエウ・アウヴェスは『カタルーニャラジオ』でメッシについて、「彼は生まれながらの勝者で負けることを好まないから、怒るのは当たり前だよ。彼も私と同じように、毎回勝ちたいと思っている」とコメント。さらに、「彼は長年バルセロナにいて、勝つために必要なことや、偉大なものを志すために必要なことを知っているんだ」と加えた。また、アウヴェスはメッシへのサポートの欠如を問題視している。アウヴェスのバルセロナ在籍時には「メッシメインで、僕たちは完璧な具材だった」という。

「彼は常にトップでいたいと思っているし、それには人が必要だ。今では、彼は常にチームのために何かしなければいけないように感じる。あくまで彼はただの人間なんだ」

 なお、アウヴェスはメッシバルセロナ退団の可能性は低いと考えており、「彼はこのクラブの顔、チームの顔だ。もし彼が去れば、それは最大の過ちになるよ」と述べている。

バルセロナのカピタン、リオネル・メッシ [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)