no title


サッカーにおいて、試合を決める大きな要素の一つであるフリーキック(FK)。流れの中ではなく、止まった状態から繰り出されるキックがそのままゴールネットを揺らせば、盛り上がりは一気に最高潮へと達する。

この企画『Beautiful Free Kicks』(美しいフリーキック)では、これまでに生まれたFKの数々を紹介していく。

今回は元ブラジル代表DFのロベルトカルロス氏がコリンチャンス時代に決めたフリーキックだ。


ロベルトカルロス氏は、レアル・マドリーで、“悪魔の左足”を駆使した唯一無二のプレースタイルで通算527試合に出場した後、フェネルバフチェを経て2010年に母国のコリンチャンスへと移籍。マドリーで共にプレーした元ブラジル代表FWロナウド氏とチームメイトとなった。

在籍期間は1年程度だったが、2010年3月に行われたカンピオナート・パウリスタのサンパウロ戦では、“悪魔の左足”が健在であることを証明するような強烈なFKを決めている。

FWロナウドとともにキッカーを担うと、長めの助走を取り、独特の小刻みなステップから左足のインステップでグラウンダー性のシュートを蹴り込む。相手GKの手前でバウンドしたシュートは、軌道とは逆の方向に跳ね、GKに触られながらもゴール中央へと決まった。

当時36歳ながらも、その強烈なキックが健在であるところを見せたロベルトカルロス氏。その後は、ロシアアンジ・マハチカラで一度現役を退いた後、2015年7月にインドスーパーリーグ(ISL)のデリー・ダイナモスで選手兼監督として半年間だけ現役に復帰している。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)