(出典 www.footballista.jp)



 バイエルンに所属するドイツ代表GKマヌエル・ノイアーの行為が物議を醸している。13日、イギリスメディアBBC』が報じた。

 ノイアーは現在、GKコーチのトニ・トパロヴィッチ氏とともに、クロアチアで休暇を楽しんでいる。そんななか、ノイアーは同国のビーチで複数の男性のグループに交わり、『Lijepa si li』という曲を熱唱。その様子を動画で撮影された。

『Lijepa si li』は、1998年クロアチア出身の国家主義者であるフォーク歌手のマルコ・ペルコヴィッチ氏によって書かれた曲だ。バンドトンプソン』としても知られる同氏は、欧州の数カ国でライブ活動を禁止されており、ファシズム的思想としてドイツ国内でも物議を醸した。『Lijepa si li』の歌詞は、1990年代のボスニア紛争時代において存在したヘルツェグ・ボスナ・クロアチア人共和国に言及したもので、クロアチアサッカーでは非公式アンセムの一つとして浸透しているという。

 ノイアーが歌詞の内容を正しく理解していたかは不明で、同選手の個人マネージャードイツ紙『ビルト』に対し、「彼はクロアチア語を話さない」などと語った。

ドイツ代表とバイエルンの守護神ノイアー [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)