(出典 get.wallhere.com)



アンドレイ・アルシャビン 写真提供: Gettyimages

すでに忘れている人も多いかもしれないが、10年ほど前にクリスティアーノ・ロナウドバロンドール賞を争う一人のロシア人選手がいた。ゼニト・サンクトペテルブルクシンボルとなったアンドレイ・アルシャビンだ。

彼は素晴らしいパフォーマンスの連続で、2007/2008シーズンゼニトヨーロッパリーグ優勝に導き、ロシア代表選手としては2008年ユーロトロフィーを手に入れる目前にまでたどり着く活躍を見せる。

2009年にはアーセナルに移籍し、ファンタジスタプレーメーカー)としてそのまま2シーズンほど大活躍するも、2011年から急激にパフォーマンスが落ち、没落の道へ。

アルシャビンのストーリーを少し細かく見てみよう。


アンドレイ・アルシャビン 写真提供: Gettyimages

キャリアの始まり。親のトラブル、命拾いした事故、才能の発揮

アルシャビンは、1981年5月28日ソビエト連邦レニングラードで生まれた。ロコモティフ・モスクワアカデミーサッカーを始め、7歳の時に父の勧めでゼニトアカデミーに加入した。

ゼニトのユースでプレーをし始めてから、彼は多くの災難に見舞われる。ある日には、アカデミーに向かおうとしていたアルシャビンが車に引かれる事故が起こった。擦り傷だけで命拾いをしたものの、当時のロシアの新聞は死亡しなかったことが奇跡と報じた。

12歳の頃には両親が離婚し、母方と暮らすこととなった。そして若干40歳にして父が梗塞で早死すると、アルシャビンは別人のような気難しい性格となり、多くのトラブルを起こすようになった。

しかし、サッカーの実力ならピカイチだった上、頭もとてもよかったアルシャビンは、1999年にはロシア2部だったゼニトセカンドチームで1シーズンプレーすると、すぐにトップチームに呼ばれ、あっという間にエースと呼ばれる存在になった。また、サッカーをしながらデザインの大学を卒業し、趣味であったチェスの世界ではプロになれるほどの実力者だったという。

172cmと小柄で、両足でボールを操ることができたアルシャビンは、巧みな技術の持ち主だった。最初は右サイドウイングとして使われていたが、力を発揮したのはセカンドストライカー、またはトップ下のポジションであった。

ロシア国内で最も輝いたのは2007年ゼニトの監督がオランダ人のディック・アドフォカートとなってからだ。素晴らしいパフォーマンスの連続とシーズン中に挙げた10得点で、チームリーグ優勝に導いた。海外選手が一人もいなかったゼニトにとって歴史に残る奇跡的な優勝だったと言われている。


アンドレイ・アルシャビン 写真提供: Gettyimages

2008年ユーロでの大活躍とバロンドールの夢

2008年。4年に一度行われるユーロの年。アルシャビンは代表選手に抜擢され、トーナメント中最も輝いたロシア人選手となった。しかし、プレーした試合はわずか3戦だったのだ。

彼は予選最終戦のアンドラ代表戦で暴行により退場処分となり、ユーログループリーグ最初の2試合には出場することができなかった。復帰を果たしたのはグループリーグ第3節のスウェーデン戦。ロシア代表はグループステージを突破し、準々決勝では優勝候補と言われていたマルコファン・バステン率いるオランダ代表まで打ち負かしている。

結果、残念ながらロシア代表は準決勝でスペイン代表に敗れ、ユーロ優勝の夢を叶えることができなかった。しかし、アルシャビンは3戦のみでのプレーにもかかわらず、大会のベスト11に選出される。そして、クリスティアーノ・ロナウドリオネル・メッシフェルナンド・トーレスなどと共に、2008年バロンドール候補としてノミネートされたのだ。

アンドレイ・アルシャビン 写真提供: Gettyimages

アーセナルへの移籍と代表での不調

ユーロで大活躍したアルシャビンは、すでに27歳だったにもかかわらず、複数のチームから目をつけられるようになった。その中で彼が選んだのがプレミアリーグアーセナルだ。

ロシアと比較するとイングランドサッカーレベルは遥かに高いと言われているが、アルシャビンはリバプール相手に4得点を挙げるなど(2009年4月21日素晴らしいプレーを継続し、その差を全く感じさせなかったのだ。

しかし、彼が所属していたアーセナルは、すでに2000年代の始まりに圧倒的な強さを見せたチームではなかった。アルシャビンは周りの選手とのコンビネーションや、アーセン・ベンゲル監督との関係があまり上手くいかなかったという。それによって少しずつスタメンのポジションを失うこととなった。

代表での活躍もイマイチだった。2008年ユーロ素晴らしい活躍を目の当たりにしたサポーターの期待が高まり過ぎ、アルシャビンは大きなストレスを抱えていたという。それもあってか、ロシア代表は2010年ワールドカップには出場できず、2012年ユーロではグループステージを突破できなかった。


アンドレイ・アルシャビン 写真提供: Gettyimages

家庭問題とサッカー選手としての没落

サッカーがうまくいかない中、家庭環境もあまり良くなかったという。

9年間以上付き合いのあった妻のユリアが三番目の子供を妊娠していた時、アルシャビンは彼女との離婚を求め、ロシア国内のある人気モデルデートを始めた。

この新しい恋愛もきっかけとなり、彼は2012年ロシアに帰国、再びゼニトの選手となったが、サッカーへの情熱は失ってしまったかのように不規則な生活が始まることとなった。

サンクトペテルブルクのナイトクラブでは、複数の女性とパーティーをしてから馬をレンタルし、それで帰宅した事件が話題となった。アルシャビンはその街のクラブであったゼニトにもういられなくなった。

新皇帝(アルシャビンのニックネーム)は、ヒーローのようにロシアサポーターの拍手を浴びて引退したと思う人が多いだろう。しかしそうではなかったのだ。ロシアサッカー史を描いた彼は、最終的にクバン・クラスノダールで6ヶ月プレーしてから無名なカザフスタンリーグのカイラトでキャリアの終わりを迎えている。



(出典 news.nicovideo.jp)