(出典 www.footballista.jp)



 かつてウェストハムやトッテナムで監督を務め、現在はサッカー解説者のハリー・レドナップ氏が、チェルシーフランク・ランパード監督について語った。18日付けでイギリスメディアスカイスポーツ』が報じている。

 今シーズン開幕前、ダービー・カウンティ(イングランド2部)での1年間の監督キャリアを経て古巣チェルシー指揮官に就任したランパード監督。就任当初は経験の浅さから不安視する声も少なくなかったが、現在リーグ戦で4位の好成績。また若手選手を積極的に起用する采配にも、現地では評価が高まっているようだ。

 レドナップ氏は、自身の甥でもあるランパード監督の活躍に言及。どうやら同氏は、ダービー・カウンティへの監督就任から、同監督を見守っていたようだ。以下のように語った。

ダービーでの監督が空いているという話を聞き、私はメルヴィン・モリス(同クラブオーナー)に電話をした。彼は経験豊富な監督を探していると言っていたが、ランパードを薦めたよ。もちろんなかなか理解されなかったが、素晴らしいプロだということ、フットボールを理解していることを伝えた。結果として、私はランパードに仕事を与えたことになったね」

「ランパードの成功は確信していた。昔から賢く明るい青年だったからだ。彼は仕事において、明確な倫理を抱いていることだろう。監督として試合の中で成長している彼の活躍は、本当に素晴らしいものだと思うね」

 新型コロナウイルスで中断しているプレミアリーグだが、今シーズンチェルシーは何位で終えることになるのだろうか。

チェルシーのランパード監督 [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)