(出典 secure.static.goal.com)



2013年アンデルレヒト戦で決めたミドルシュートをCL公式が紹介

 ACミランの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチは、そのキャリアの中で数々の“ゴラッソ”を生み出してきた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)公式SNSは、そのうちの一つに注目。7年前のゴールに「凄まじい一撃」と脚光を当てている。

 イブラヒモビッチは母国スウェーデンのマルメでデビューし、オランダの名門アヤックスに移籍。国内リーグとCLで存在感を発揮すると、2004年にはユベントスに引き抜かれる。そこからインテルバルセロナミランパリ・サンジェルマンPSG)、マンチェスター・ユナイテッドと名門を渡り歩き、米メジャーリーグサッカーMLS)のロサンゼルスギャラクシーを経て今季途中からミランに復帰している。

 センターフォワードとしてのあらゆる能力を兼ね備え、さらには他の選手では実現不可能にも思えるアクロバティックなゴールを多く決めてきたイブラヒモビッチ。そのなかでも衝撃的なゴールを、CL公式ツイッターは「ズラタン・イブラヒモビッチ2013年に決めた凄まじい一撃」と綴って動画で紹介している。

 2013-14シーズンのCLグループステージアンデルレヒト戦の前半36分だった。PSGは左サイドからクロスを上げると、これをDFがヘディングでクリア。こぼれ球に反応したのが、すでに2得点を挙げていたイブラヒモビッチだ。ゴールから約30メートルの位置でボールアプローチすると、迷うことなく右足を振り抜く。弾丸のような驚愕のミドルシュートゴールネットに突き刺さり、イブラヒモビッチハットトリックを達成した。

 まさに規格外の一撃に、返信欄では「なんてシュートだ」「ズラタンはこの世に1人だけ」「すご過ぎる」「ほとんどの選手はシュート選択肢すら持たない」「永遠に別格」「観客は称えるしかない」と称賛が殺到していた。なお、イブラヒモビッチはこの試合では結果的に4得点を記録し、チームも5-0の圧勝を収めている。

 ミランに復帰したものの、来季の去就は不透明な状況となっているイブラヒモビッチ。今もなお健在なことを示し続ける38歳のストライカーは、どのような道を選ぶのだろうか。(Football ZONE web編集部)

PSG時代のFWズラタン・イブラヒモビッチ【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)