(出典 img.footballchannel.jp)



アーセナルマンチェスター・ユナイテッドで活躍したロビン・ファン・ペルシ氏が、ユナイテッド移籍の決め手を語った。イギリスメトロ』が伝えている。

2012年に、9シーズン過ごしたアーセナルを離れ、2200万ポンド(約28億7000万円)でユナイテッドに加入したファン・ペルシアーセナルを退団する際、移籍先として獲得を争っていたのは、マンチェスター・シティユベントスといったクラブであったものの、最終的に獲得に成功したのはユナイテッドだった。

ファン・ペルシは、プレミアリーグインタビューに応え、移籍の裏側を回顧。当時の指揮官だった、サー・アレックス・ファーガソン監督がユナイテッド移籍を決める大きな要因になったと語った。

ファーガソン監督が、私のユナイテッド移籍の決断に違いを生み出した」

「彼のマネジメント術や彼について聞いた話、そして当時ユナイテッドにいた選手たちもそうだった」

「何かを勝ち獲りたいと思っていたし、(ライアン・)ギグス、(マイケル・)キャリック、(ポール・)スコールズ、(ネマニャ・)ヴィディッチ、(リオ・)ファーディナンドといった選手たちを見れば、全員が勝者だったし、全てを勝ち取っていた」

「『あのメンバーの一員になりたい』と思った。あの時、自分は勝者だという感覚はあったが、実際には勝者ではなかった。だから何かを勝ち獲らなければと思った。何かを勝ち獲る術を知っているチームに行く必要があったんだ」

ユナテッドへの移籍を果たしたファン・ペルシは、加入1年めから26ゴールを記録。クラブとして20個目のリーグタイトル獲得に大きく貢献した。

しかし、このシーズンを最後にファーガソン監督が勇退。デイビッド・モイーズ監督の下ではコンディションが整わず、ルイス・ファン・ハール監督の下では構想外となり、トルコのフェネルバフチェへと移籍していた。

2017年に、フェネルバフチェの選手としてオールド・トラッフォードへ凱旋した際には、得点を決めた後、ホームファンからスタンディング・オベーションを受けていた。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)