(出典 afpbb.ismcdn.jp)



現在新型コロナウイルスの影響によって欧州各国のリーグが中断されており、今シーズンを終えられるかどうかが不透明な状況になっている。

欧州サッカー連盟(UEFA)はどのように2019-20シーズンをコンプリートするかという点について話し合いを行いつつ、各リーグにはすべての試合を開催することを求めたという。

ただ各リーグは現在早期にシーズンを打ち切ることを考えており、特殊な状況があった場合は大会の中止を認める意思も示している。

しかしその場合問題になってくるのは来季の欧州の大会にどのチームが出場するかということ。CLも現在は中断されており、公式Twitterではこんなベッカムの過去のスーパーゴールを配信していたりするが…。

『The SUN』によれば、UEFAは各リーグが試合をすべて行わないままシーズンを終えた場合、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出場するチームを「これまでの5年間の係数スコア」で選択することを各国に要請しているという。

もしそのポイントで計算された場合、プレミアリーグからチャンピオンズリーグに出場するのはリヴァプール(1位)、マンチェスター・シティ(2位)、マンチェスター・ユナイテッド(5位)、そしてアーセナル(9位)。

そして、ヨーロッパリーグにはトッテナム(8位)、チェルシー(4位)、レスター(3位)が選出されることになるとか。

【関連記事】CL決勝で大失敗…カリウスが「匿名の批判にどう対応するか」語る

アーセナルやマンチェスター・ユナイテッドにとっては助けになるものだが、一方でレスターやチェルシーには大きな損失になりそう…。

9位のアーセナル、リーグ早期終了なら大逆転「CL出場権獲得」へ!


(出典 news.nicovideo.jp)