no title


マンU通算253得点という偉大な記録を塗り替えられるのはロナウドメッシのみと見解

 マンチェスター・ユナイテッドで歴代最多得点記録を保持する元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが、その記録を塗り替えることができるのはバルセロナアルゼンチン代表FWリオネル・メッシユベントスポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドしかいないと語っている。英紙「デイリースター」が伝えた。

 ユース時代を過ごしたエバートン16歳2002年トップデビューを果たしたルーニーは、04年にユナイテッドに移籍。通算669試合に出場し、クラブ史上最多得点となる253ゴールを記録した。その後は古巣エバートン、米MLSメジャーリーグサッカー)のD.C.ユナイテッドを経て、今年1月からダービーコーチ兼選手としてプレーしている。

 そんなユナイテッドレジェンドは、自身のクラブ最多得点記録を敗れるのは、2008年プレミアリーグUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の二冠をともに達成したロナウドか、メッシしかいないと考えているようだ。

 ルーニーは英紙「サンデータイムズ」のコラムで、「ユナイテッドでの俺の記録はこれからも破られることはないかもしれない。なぜなら、選手たちは昔のように、一つのクラブに長くとどまることがないからだ」と言及。「きっと、メッシロナウドがキャリア最後のクラブとしてオールド・トラッフォードに来たら、3年か4年で塗り替えられてしまうかもしれないけどね」と続け、ロナウドメッシについて分析した。

ロナウドは一緒にプレーし始めた時は、今ほどゴールにこだわってはいなかった。とにかく世界最高の選手になりたいと思っていたんだ。彼は練習に練習を重ね、そして、ゴールを決めるようになり、素晴らしいスコアラーになった。メッシは冷静沈着。全力でボールを蹴ってゴールを決める姿は思い出せない。彼はただボールを流し込み、ものすごく簡単に見せる。ロナウドエリア内で冷酷な“キラー”。しかし、メッシゴールを決める前にも苦しめてくる。メッシのほうが“楽しんでいる”とう印象があるね」

 メッシロナウドを「間違いなくサッカー史上最高の2選手」と称するルーニー。「2人は得点数という面においては、サッカーを完全に変えた。彼らを超えられる者は誰もいないと思う」と見解を述べていた。(Football ZONE web編集部)

ルーニー(中央)が自身の記録を塗り替え得る選手にメッシとC・ロナウドを指名【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)