(出典 amd.c.yimg.jp)



かつてユルゲン・クロップ監督も「高すぎる選手もいる」とコメント

 今夏の移籍市場で注目される選手の1人はパリ・サンジェルマンPSG)のフランス代表FWキリアンムバッペだろう。欧州サッカーをよく知るスペイン人記者のグイレム・バラゲ氏が、ムバッペリバプール移籍の可能性はほぼないとし、もし移籍した場合、リバプールの賃金構造が破壊されると述べた。英紙「デイリー・エクスプレス」が伝えている。

 昨季リーグ戦29試合33得点をマークした21歳の神童は、バロンドール受賞候補の1人にノミネートされ、最終的には6位入賞。昨年12月にはフランス誌「フランスフットボール」の選ぶフランス人年間最優秀選手賞を史上初の2年連続受賞するなど、目覚ましい活躍を見せている。

 同胞で憧れでもあるジネディーヌ・ジダン監督率いるレアル・マドリード移籍の可能性はかねて報じられているが、ここ最近では昨季にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を制し、今季プレミアリーグでは圧倒的な強さで首位を走るリバプール行きの噂も浮上している。

 ただ、ドイツの移籍専門サイトtransfermarkt」の発表では、ムバッペの市場価格は現在の世界最高である2億ユーロ(約234億円)。バラゲ氏は自身のYouTubeチャンネルで、リバプールムバッペを契約する可能性を「ノー」と完全否定し、「もちろん彼らはムバッペを気に入っているだろうが、彼は今のリバプールの賃金構造を破壊してしまう。彼を獲得するためには、クラブは多額の資金を集めなければならない」と続けた。

 実際、リバプールを指揮するユルゲン・クロップ監督も以前にフランステレビ局「Canal+」のインタビューで、「フランス人の選手を欲しいとは思うが、我々には高すぎる選手もいる」というコメントを残している。

 多くのトップクラブや名将を魅了するムバッペだが、その“超高額”な移籍金を捻出するのは一筋縄ではいかないことだろう。PSG残留か、はたまた、メガディールでの移籍か。次世代を担うスターの今後の動向に注目が集まっている。(Football ZONE web編集部)

移籍の噂が絶えないPSGのFWキリアン・ムバッペ【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)

rubi

rubi

ファンにとってはいい選手が来てくれればうれしいかもしれないが、記事通り賃金構造が破壊される上に、すでにCL制覇&リーグ首位独走できる戦力がそろってるチームのどこに入るかって懸念もある。下手に加入すりゃサラー、マネ、フィルミーノの出場機会が減って主力が他チームに流れるだけの気もする。