(出典 www.footballchannel.jp)



 現役時代にアヤックスミランで活躍していた元オランダ代表FWマルコファン・バステン氏が、バルセロナのFWリオネル・メッシユヴェントスのFWクリスティアーノ・ロナウドについて語った。28日付けでスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 世界最高の選手に贈られる『バロンドール』をこれまで6度受賞しているメッシと、5度受賞しているC・ロナウドには、どちらが優れた選手かという議論が絶えない。そんな中、今回メディアの取材に応じたV・バステン氏は、2選手について以下のように語っている。

C・ロナウド素晴らしい選手だが、彼をメッシよりも優れていると主張する人は、サッカーについて何も理解していないね。メッシの方が希有な存在だ。他に類を見ないし、そこに再現性も何もないね」

メッシのような選手は100年ごとにしか現れないだろう。とはいえ、ロナウドメッシも30歳以上で高いパフォーマンスを続けていることには目を見張るべきだ。私はバロンドールを3度獲得したが、28歳で引退することになったからね」

 V・バステン氏はメッシの方が優れていると主張しているが、C・ロナウドのことも高く評価しているようだ。

ユヴェントスのC・ロナウド(左)とバルセロナのメッシ(右) [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)