(出典 i.kobe-np.co.jp)



シーズン限りで現役を引退した元スペイン代表FWダビド・ビジャが、引退を決断した理由について改めて語った。イギリスBBC』が伝えた。

ポルティング・ヒホンの下部組織で育ったビジャは、キャリア最後の地に日本を選択。ヴィッセル神戸で1シーズンプレーし、38歳で現役を引退した。

クラブキャリアでは、スポルティング・ヒホンに始まり、レアル・サラゴサ、バレンシアバルセロナアトレティコ・マドリーニューヨーク・シティFC、メルボルン・シティと日本を含め4カ国でプレー。数多くのタイトルを獲得した。

また、スペイン代表としても98試合に出場し59ゴールを記録。2010年南アフリカワールドカップで優勝したほか、2008年ユーロでも優勝を経験。名実ともにレジェンドとしてサッカー史に名を残すストライカーだった。

神戸でも、キャリア最後のタイトルとなる天皇杯を制し、15個目のチームタイトルを獲得したビジャインタビューでは、引退を決断した理由について改めて口にした。

「過去2年間で、僕は3、4回負傷し、チームを3週間離れることがあった。サッカーではなく、他の場所について考え始めていたのだと思う」

「引退する決断を下した。なぜなら、終わりが近づいていると感じたからだ。いま、僕が望んでいる状況にいると思う」

明らかプレーできないことに喪失感を覚えるだろう。でも、とても満足しているんだ。別の方法で、サッカーに貢献しようとするよ」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)