ガリー・ネビル 写真提供: Gettyimages

 マンチェスター・ユナイテッドで活躍した元イングランド代表DFガリー・ネビル氏が、マンチェスター・シティのフィナンシャル・フェア・プレー(FFP)抵触問題に言及した。英メディア『talkSPORT』が報じている。

 収入の水増しが明らかとなり、今月14日に欧州サッカー連盟UEFA)から罰金と次の2シーズンに渡るチャンピオンズリーグ(CL)出場停止処分を受けたシティ。ここ数シーズンプレミアリーグをけん引してきたクラブの衝撃的なニュースに、サッカー界が騒然とした。

 シティはスポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴しているが、今後の見通しは不透明だ。欧州の舞台だけでなく、プレミアリーグからも制裁が下される可能性を指摘されている。一時代を築いているシティだが、その時代が終わりを迎えるのではないかと予想する声も少なくない。

 ただ、そのシティのライバルクラブであるユナイテッドOBのネビル氏は、シティがUEFAに勝つと予想しているようだ。

ガリー・ネビル

「シティがUEFAに勝つだろうと考えている。私自身がUEFAを全く信用していない。彼らはイレギュラーな処分を下してくる絶望的な組織だ。

 シティが司法の場で彼らを打ち負かすだろう。しばらくは裁判が停滞するだろうが、最終的にシティが勝利するはずだ」



(出典 news.nicovideo.jp)