ロメル・ルカク 写真提供:Gettyimages

2020年2月10日(日本時間)に行われたミラノダービーインテルミランの試合)は久しぶりの“見もの”となり、しばらくは両サポーターの頭から離れないだろう。過去数年このダービー戦はあまり注目を浴びてこなかっただけに、その盛り上がりは目を見張るものがあった。

合計6得点、それ以外にもポストとバーに当たった複数のシュート、両チーム選手の熱意…。

結果的には4-2でインテルの勝利となった同試合は、90分間、観戦者に期待と興奮を与え続けながら、4つのことを教えてくれた。

ズラタン・イブラヒモビッチ 写真提供:Gettyimages

その1:ミランにとってイブラは絶対に必要な選手

ミランにとって、現在ユベントスと並んでセリエA優勝を争っているインテルを倒すためには、奇跡が必要だった。そして、それを起こせる人間は他の誰でもない。やはりズラタン・イブラヒモビッチだった。

まずは、前半をリードに導いたミランが決めた2得点共が、イブラから生まれている。1点目の時はペナルティエリア内に来た扱いにくいロンパスをイブラが頭で落とし、アンテ・レビッチへの絶妙なアシストとなった。そして2点目は、コーナーキックからファーサイドにきたボールを自身がヘディングで見事に決めた。

さらに、イブラパフォーマンスゴールアシストの話だけでは測りきれない。彼が試合に出場すると、ミランは全く別のチームとなる。レビッチピッチ上の様々なところに現れて大活躍。また、ハカンチャルハノールもサム・カスティジェホも、仕掛ける場面がたくさんあった。

ボールダイレクトに触らなくても、攻撃に直接絡まなくても、イブラがいるだけでミランは勇気を出すことができる。彼の一生懸命な性格が周りの選手に勢いを与えるのはもちろん、「俺がいれば大丈夫」というイブラオーラが平均年齢の若いこのチームに安心感を与えているのだ。

(参照:イブラは「天からの贈り物」リーダーが加わり進化したミラン

ステファノ・ピオリ 写真提供: Gettyimages

その2:ミランのピオリ監督はダービーが苦手

ミランステファノ・ピオリ監督のこれまでを分析すると、彼はダービー戦に苦手意識を持っていることがわかる。

ミランの監督になる前も、ラツィオ 、そしてインテルの指導者として、ピオリ監督は様々なダービー戦を迎えてきた。しかし、今回のように前半にリードしていた試合で、結果的に勝つことができなかったケースが多いのだ。

例えば、2015年1月11日、2-2で終わったローマラツィオローマダービー 。ピオリ監督率いるラツィオは、前半終了の時点でステファノ・マウリとフェリペ・アンデルソンのゴールで試合をリードしていた。しかし、後半に入ってから、フランチェスコ・トッティのドッピエッタ(同じ選手が1試合に2得点を決めること)でローマに追いつかれている。

また、2017年4月15日、ピオリ監督がミラノダービーの反対側のベンチ(インテル側)に座っていた際は、アントニオ・カンドレーバとマウロ・イカルディゴールインテルが2-0で試合を支配していた。しかし、その後2人のディフェンダー(アレッシオ・ロマニョーリとクリスティアン・サパタ)の得点で、ビンチェンツォ・モンテッラ監督率いるミランインテルに追いついている。

今回ミランダービー戦で勝利し、ランキングを上げるための勢いを付けたかっただろう。しかし、この重要な一戦で最も自信を持って戦わなかったのは、ピオリ監督自身だったのではないだろうか?

クリスティアン・エリクセン 写真提供: @Inter

その3:エリクセンの超絶FKはインテルサポーターに夢を与えた

後半27分、トッテナム・ホットスパーからインテルに移籍したばかりのクリスティアン・エリクセンが試合に登場した。そして出場から9分後、30メートル前後からフリーキックを蹴ることを任された。

その時点で、危険を感じたミラニスタ(ミランサポーター)は、ほぼいなかっただろう…。

しかし、エリクセンは、そこまでに遠く際どいポジションからでも強烈なシュートを放ち、ミランゴールを突破しそうになったのだ(シュートはバーに強く当たった)。

無回転のシュートにあんなスピードを出せるなんて…。普通できるものではない。それを見てインテルの多くのサポーターは「この男は我々をスクデット(セリエA優勝)に導いてくれる」と思ったことだろう…。

イタリアメディアは、そんなエリクセンの姿を、かつてトリプレテ(同シーズンタイトル3冠)を達成したインテルファンタジスタ(意想外のプレーを見せる天才的なサッカー選手ヴェスレイ・スナイデルに重ね始めた。

エリクセンは初経験となるイタリアで、良いスタートを切ったと言えよう。これからアントニオ・コンテ監督のシステムで、どう使われるだろうか。

マルセロ・ブロゾビッチ 写真提供:GettyImages

その4:ダービーのスペシャリストはイブラだけではない

かつてインテルにも所属していたイブラ(2006〜2009年)が、ダービー戦に強いということは有名な話だ。過去出場してきたミラノダービーでは8試合中5回勝利し、5得点(ミランの選手として3得点、インテルで2得点)を決めてきている。

しかし、ダービースペシャリストイブラだけではない。現在のインテルにもこの大一番に強い選手が複数いる。

2019年9月22日に行われたミランインテルは、0-2でネラッズーリ(インテルの愛称)の勝利となった。勝利に導いた得点を決めたのは、マルセロ・ブロゾビッチロメル・ルカク。今回もゴールを挙げた2選手だ。

そして、今回残りのインテルの2得点を決めたステファン・デ・フライとマティアス・ベシーノは、2019年3月18日に行われたミラノダービーでも得点を挙げている。

インテルはこの大事な試合に勝利したことで、優勝争いに向けて勢いを付けることができた。そして、2016年1月31日から1度もダービー戦で勝利していないミランだが、イブラヒモビッチの元で復活する見込みは十分あると思われる。



(出典 news.nicovideo.jp)