(出典 pics.prcm.jp)



トッテナムに所属するイングランド代表MFデレ・アリが新型コロナウイルスの流行を受け、アジア人への人種差別行為を疑われる愚行を犯した。イギリスデイリースター』が伝えている。

中国をはじめとし、世界中に感染が広がっている新型コロナウイルス。8日時点で新型肺炎の死者は720人を超え、感染者は3万5000人近くに増えるなど、世界規模での対応が求められる非常事態となっている。

その中でヨーロッパアメリカ大陸などでは、中国人を中心にアジア人に対する人種差別行為が確認されているが、フットボール界において世界的なスターとして認知されるデレ・アリが非常に残念な行動に出ていたことが判明した。

デイリースター』は今回、デレ・アリがスマートフォン向けの写真共有アプリSnapchat』で友人に送ったとされる短い動画を公開した。

デレ・アリは6日、イギリスヒースロー空港で友人と共にドバイへ向かうため空港内のラウンジで時間を潰していた。

そして、フェイスマスク姿のデレ・アリは、「Corona whatttttt。ボリュームを大きくして聞いてね」と小声で話しながら、ラウンジにいた中国籍と思われる男性を無断で撮影。男性が電話をかけていて撮られていることに気が付かなかったことで、デレ・アリはカメラズーム

その後、自身の座っていたテーブルに置かれた消毒用のハンドウォッシュを映すとともに、「ウイルスは俺を捕まえるためにはもっと速く動かなければならない」とのキャプションを付けていた。

そして、この動画がSNS上に流出したことで、同選手を人種差別と糾弾する声が多く上がり、デレ・アリは当該投稿を削除。さらに、全面的に謝罪するとともに他人を傷つける意図はなかったと釈明した。

ただ、今回の悪ふざけは到底容認されるべきものではなく、今後クラブイングランドサッカー協会(FA)から厳しい処分が科される可能性が想定される。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)