no title


65%ボールを支配しながら食野の一発のみ ベスト4に入れないと他チームに“影響”が…

 森保一監督率いるU-23日本代表が現地時間10日、タイで開催中のU-23アジア選手権の初戦で、サウジアラビア代表に1-2で敗れた。韓国メディアも日本の手痛い敗戦に反応している。

 0-0で前半を折り返して後半3分、日本はサウジアラビアに先制を許したなか、その8分後にMF食野亮太郎(ハーツ)が同点ゴール。しかし、同43分にバックパスのミスからPKを与えてしまい、勝ち越し点を許して黒星スタートとなった。東京五輪金メダルを狙う日本の手痛い敗戦に、韓国メディアも反応している。

 韓国紙「スポーツ韓国」は「65%以上のボールを支配しながらも、最後まで勝ち切ることができなかった。試合終了間際の後半43分には、DF岡崎慎(FC東京清水エスパルス)がペナルティーエリア内で相手を倒してしまい、VAR(ビデオアシスタント・レフェリー)判定のあとPKとなった。日本は東京五輪の開催国のため、今大会3位に入れなくても、本戦出場には問題ない。だが、サウジアラビア戦の黒星は明らかに日本のサッカーに影響を及ぼす」と伝えている。

 また、韓国紙「スポーツ朝鮮」は「今大会の番狂わせは日本だった。もし、日本が4強に入れば、残りのチームは楽になる。準決勝での勝敗に関係なく、五輪出場を確定できるからだ。しかし、日本がベスト4以下の成績になると厳しい状況になる。準決勝に全力を注がなければならない。勝てばいいが、もし敗れた場合は3位決定戦が、決勝戦以上に重要になる」と言及。初戦のサウジアラビア戦に敗れた日本がこのままグループリーグ敗退でもすれば、韓国代表も五輪出場に影響が及ぶと報じている。

 ライバル国の立場からしても、ホーム開催の日本が今大会でベスト4入りすれば、その他のチームにとっては“五輪出場権を得る”という観点から見れば、確かに精神的には楽だろう。ただ、初戦で敗れた日本にとって、このような言われ方は皮肉でしかない。

 日本はシリア(12日)とカタール(15日)を相手に勝利することができるだろうか。(金 明昱 / Myung-wook Kim)

日本は終盤にPKを与えサウジアラビアに敗れた【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)