(出典 amd.c.yimg.jp)



ドイツ発コラム】直近リーグ6試合で勝ち点わずか「1」 シャルケ戦でも「変な失点の仕方」で敗戦

 フランクフルトがなかなか勝てない。11月2日ブンデスリーガ第10節でバイエルン・ミュンヘンに5-1で快勝した時は、ここからリーグでもさらに上位へという期待が膨らんでいたが、そこから急失速。直近リーグ6試合で勝ち点わずかに「1」と低迷している。15日に行われた第15節シャルケ戦(0-1)ではこれまで以上に守備位置を深くして、アウェーでまずはしっかりと守るところから始めようとしていた。流れが悪い時は欲張らずに、まずは勝ち点1でもしっかりと持ち帰る。そのプランも悪くはない。

 この日ベンチスタートだった日本代表MF鎌田大地は、外から「いつもは前から前からという感じでしたけど、今日は少し下がって相手にやらせてというやり方でやっていたので。見ていても失点する感じはしなかったし、相手もセットプレー自体も、身長が大きい選手はいなかったので、変な失点の仕方をしなければ、(勝ち点)1以上は持ち帰れるかなと思って見ていました」と前半のチームの戦いぶりを評価していたが、上手くいっていない時はまさにその「変な失点の仕方」をしてしまうものだ。

 後半8分、DFのアルマミ・トゥーレが中盤で不用意にドリブルで持ち上がろうとしたところを狙われてボールを奪われると、そこからのカウンターからあっさりとFWベニト・ラマンにゴールを許してしまう。ほとんど相手に決定機を許していなかっただけに、自滅のような形で失点するのは痛い。

 その直前、アディ・ヒュッター監督に呼ばれ、出場の準備をしていた鎌田は「失点の仕方もイージーだったし、すごいもったいないなと思います」と口にする。本来は「前で上手くボールキープして」という指示がされていたが、「僕がピッチに入るところに立っていたら失点したので。言われていたことと、いざピッチに入ってやるとなったら違うものになったなと」と振り返る。

 フランクフルトに流れが生まれそうな瞬間はあった。同21分にシャルケGKアレクサンダーニューベルがロングボールクリアしようとペナルティーエリアを遠く飛び出してきたが、ボールに先に追いついたガチノビッチを“カンフーキック”で蹴り倒してしまい一発レッド。数的有利になったことで、フランクフルトは一気に同点に追いつくべく攻撃を活性化させた。

 だが、自陣深くに守るシャルケを相手にサイドから闇雲にクロスを放りこむばかり。確かにこの日、長身FWバス・ドストが復帰していた。とはいえ、徹底マークをしてくる相手を抑え込みゴールを決めるのは難しい。

なんとかしようとする思いが空回り「クロスの上げ方もラフに上げているだけ」

「最後の部分チームとして工夫すれば、もっとチャンスを作れたと思いますけど。うちはそういう部分が今、まったくできてないので、ああいうふうに数的有利になったとしても、相手としてあんまり怖くなかったと思う。そういう部分は大きな課題になるかなと思います」

 鎌田は試合後、そのように分析していた。負けがこんでくれば、選手だって焦り出す。ミスをしないようにというプレーが続いてしまう。ただ、それでは必死に守る相手を崩し、ゴールチャンスを作り出すこともできない。

クロスの上げ方も、ただラフに上げているだけ。すごく浅い位置から上げているし、ああいう上げ方をされると、僕自身ほぼノーチャンスになる。僕はもう少し、サイドで上手く崩しながらやりたいっていう感覚がありますけど、それが今は難しい部分が多いと思います。みんなボールを受けたがらない選手が多いし。みんなが今、すごいチームとしてバラバラというか、統一できていないという感じがすごいありますね」

 鎌田が指摘するように、なんとかしようとする思いが空回りしてしまっているのがフランクフルトの現状だ。それぞれが自分一人で決定機を演出しようとして無理をして、相手に捕まってしまう。上手くいっていないことは誰もが分かっている。だからあがく。でも、すぐにすべてが上手くいくようにはならない。現状を見つめて、そのなかでできること、やるべきことを整理し直すことが大事なのかもしれない。

「しっかり頭の部分だけ切り替えてやっていけば、勝ち点3を取れるだけでだいぶ変わってくると思うので。みんなで上手く頭を切り替えてやらないとダメかなと思います」

 続く18日の第16節では下位に沈むケルン2-4と敗れたフランクフルトは、22日に今年最後となる第17節パーダーボルン戦に臨む。最下位相手の一戦で勝ち点を重ねられるチャンスである一方、もしここでも勝てないと残留争いへと落ち込んでいってしまう。チーム一丸となって乗り越え、上位への道を自分たちで切り開いていけるのか。フランクフルトは踏ん張りどころにきている。(中野吉之伴 / Kichinosuke Nakano)

フランクフルトMF鎌田大地【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)