(出典 img.footballchannel.jp)



韓国に0-1で敗戦… チームとして準備不足のなか「良いトライをしてくれた」

 日本代表は18日、韓国・釜山で開催されたE-1選手権の最終戦で韓国代表と対戦し、前半28分に奪われた先制点を挽回できず0-1で敗戦。2013年以来3大会ぶり2回目の優勝を逃し、韓国の3連覇を許した。試合後、森保一監督は「悔しいが次の糧にしていきたい」と話した。

 引き分け以上で優勝が決まる開催国との対戦に、日本の森保一監督は初戦の中国戦(2-1)に先発したメンバーを中心にセレクト。負傷離脱したMF橋本拳人の代わりに、MF田中碧がボランチで起用され、システムは中国戦、香港戦(5-0)と同じ3-4-2-1が採用された。

 日本は序盤から劣勢を強いられ、前半9分にはCKからDFキム・ミンジェにフリーでのヘディンシュートを許したが、ボールクロスバーを直撃。その後も再三カウンターを浴びる苦しい試合展開になり、同25分には再びCKから相手と競り合ったDF畠中槙之輔の頭に当たったボールゴールポストを直撃するなど、ピンチが多いなかで時間が進んでいく。そして同28分に、ゴール正面でボールを受けた韓国MFファン・インボムが左足に持ち替えたところ、日本は4人が距離を詰めに行ったがミドルシュートはその間を通過。ゴール左隅に吸い込まれ、先制点を奪われた。

 勝つためには1点が欲しい日本は、MF相馬勇紀を早々に投入。2枚目のカードとしてMF大島僚太を入れて打開を図るなど、森保監督も早めの采配を見せた。しかし、元ヴィッセル神戸のGKキム・スンギュらが築く韓国の守備を崩しきれなかった。

「入りのところで相手から圧力を受けるのは予想していた。そこのところで試合の流れを持っていかれた。全体を通してはシーズンが終わって疲れているなか、チームとして準備できないなかで戦い抜いてくれた。悔しいが次の糧にしていきたい。この大会の結果と選手たちの可能性を見せてほしいと話していたなかで、良いトライをしてくれた。成長につながるようにしていきたい」

 試合後、指揮官はこう語った。アジアカップ準優勝に始まり、コパ・アメリカ南米選手権)参戦、そしてカタールワールドカップ(W杯)アジア2次予選を戦うなかでチーム力を上げようとしたが、今年の最終戦となった日韓戦での敗戦で厳しい現実を突きつけられた。この悔しさを五輪イヤーとなる2020年に生かすことはできるだろうか。(Football ZONE web編集部)

日本代表の森保監督【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)