no title


フランスフットボール」誌が投票内容を公開 メッシ686ポイント一騎打ちを制す

 バルセロナアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、史上最多となる6回目のバロンドール受賞を果たしたが、主催するフランスサッカー専門誌「フランスフットボール」が、すべての投票内容を公開。2位のオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイク(リバプール)とはわずか7ポイント差だったことが明らかになった。

 メッシが獲得したのは686ポイントで、ファン・ダイクは679ポイントだった。そして、ユベントスポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは476ポイントであり、前評判通りに今回のバロンドールメッシファン・ダイクの一騎打ちだったことが明らかになっている。

 各国の投票内容を見ると、やはりUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を制したことが有利に働いたのはファン・ダイクだったようだ。欧州ではファン・ダイクのポイントは、メッシに対して231対194と大差のリードだった。アジアでも155134ファン・ダイクのリードとなっており、この2地域では58ポイントの大差で上回っている。

 しかし、その他の地域でメッシが逆転することになった。メッシの地元である南米ではファン・ダイクに対して47対39でポイント差が縮まり、オセアニアでも22対14でメッシリード。そして、北中米カリブ海地区でも102対86でメッシが上回った。それでも、ここまでの時点で28ポイントファン・ダイクがリードしている計算になる。

 すべては、アフリカ地区で決まったと言えるのかもしれない。ノミネート選手の中には、リバプールセネガル代表FWサディオ・マネも含まれたため、そこにかなりのポイントが流れた。その結果、アフリカではメッシ187ポイント、マネが170ポイントファン・ダイクが154ポイントという結果になった。メッシファン・ダイクに35ポイントの差がつき、合計するとメッシが7ポイント上回ることになった。

 マネは合計でも347ポイントと、ロナウドに次ぐ4位のポイントを集めた。ファン・ダイクにとっては、元イタリア代表DFファビオ・カンナバーロ氏以来となるDFでの受賞を、ほんのわずかの差で逃した。その要因が、チームメートにアフリカを代表するアタッカーがいたということになれば、なんとも皮肉な結果としか言いようがないものになった。(Football ZONE web編集部)

リバプールDFファン・ダイク、バルセロナFWメッシ【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)