no title


2009年ムバッペ少年がドログバに写真を“お願い”するも…

 元コートジボワール代表FWディディエ・ドログバ氏は現地時間2日、フランス・パリで行われたバロンドール授賞式でプレゼンターを務めた。バロンドール賞はバルセロナアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが4年ぶりに史上最多となる6度目の受賞。そんななか、ドログバ氏と6位に入ったパリ・サンジェルマンPSG)のフランス代表FWキリアンムバッペとのやり取りに注目が集まっている。

 バロンドールは各国ジャーナリストの投票によって選出され、昨年はクロアチア代表でロシアワールドカップ(W杯)準優勝に貢献するなど出色の活躍だったレアル・マドリードの同代表MFルカ・モドリッチが初受賞。10年間続いたメッシと、ユベントスポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドユベントス)の2強時代に終止符が打たれたが、今年は再びメッシが返り咲いた。

 32歳が単独最多となる6度目の載冠に輝く一方で、昨季リーグ戦29試合33得点の20歳ムバッペは6位に入賞。壇上に上がったムバッペだったが、プレゼンターのドログバ氏からまさかの“謝罪”があった。

 英紙「デイリーミラー」によると、事の発端は10年前――。2009年ドログバ氏が当時所属していたチェルシーUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝でバルセロナと対戦した。第2戦での後半アディショナルタイムに元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(現ヴィッセル神戸)が同点弾を挙げ、1-1の引き分けで終了。だが、アウェーゴール規定により、バルセロナが決勝進出となった。その試合終了後にドログバ氏は主審に対して激しく抗議し、問題となった。

 その一戦を観戦していたムバッペは、試合後、ドログバ氏に対して「写真」をお願いしていたという。だが、「その日は最高の日ではなかった」ドログバ氏はムバッペ少年のお願いを拒否。10年経った今、「その少年がキリアンムバッペだと分かった。今、借りを返したい」と話し、ステージ上でムバッペセルフィーリクエスト。無事、10年越しに写真を撮ることができた。

 思わぬ形で叶った少年時代の“お願い”。バロンドール授賞式という大舞台で撮られた1枚の写真はムバッペにとって最高の思い出となったことだろう。(Football ZONE web編集部)

バロンドール授賞式でプレゼンターを務めたドログバ氏【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)