(出典 img.cinematoday.jp)



ブラジル代表FWペレ氏がメッシに言及 「もし私たちが同じチームにいたら…」

 サッカー界の王様、元ブラジル代表FWペレ氏が、バルセロナアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて、現在サッカーにおいて「最も完璧なプレーヤー」と称賛。「並んでプレーしてみたい」と語っている。米スポーツサイトブリーチャー・レポート」が報じた。

 今から約1年前、メッシについて「たった一つしかスキルを持っていない」と辛口評価を下したペレ氏だったが、どうやらその考えに変化があったようだ。

 イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインタビューで、“現在のスター選手の中で最も並んでプレーしてみたい選手は?”と質問されたペレ氏は、こう答えている。

「レオ・メッシだと思う。彼は高いスキルを持った選手で、アシスト、パス、ゴールを決めるうえに、ドリブルも上手い。もし私たちが同じチームにいたら、対戦相手は1人だけでなく、2人の選手のことを心配しなければならないだろう。現代では、メッシが最も完璧なプレーヤーだ」

 さらに、ペレ氏は「以前はどの国にも2人か3人は素晴らしいサッカー選手がいた」と述べ、元イタリア代表MFエウゼビオ・ディ・フランチェスコ氏、元オランダ代表FWヨハン・クライフ氏、元西ドイツ代表DFフランツ・ベッケンバウアー氏、元アルゼンチン代表FWディエゴ・マラドーナ氏など、数々の名選手を列挙。さらに「今はトータルで2人か3人だけ。メッシクリスティアーノ・ロナウドと、まだブラジルでは素晴らしい選手とまではなっていないがネイマールもその1人だろう」とコメント。現在は、昔よりもスーパースターされる選手が少ないとの見解を示している。

 32歳を迎えたメッシだが、今季は故障によりスタートこそ出遅れたものの、先日にはリーガエスパニョーラ第13節のセルタ戦(4-1)で2本の直接FKを含むハットトリックを決め、サッカーファンを沸かせ、リーグ戦7試合で8ゴールと量産している。“王様”も太鼓判を押すメッシの活躍にこれからも期待したい。(Football ZONE web編集部)

ペレ氏が太鼓判を押したのは…【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)