Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    2021年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 img-tokyo-sports.com)



     バルセロナは31日、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシに関する公式声明を発表した。

     31日付のスペイン紙『エル・ムンド』は、メッシバルセロナ2017年11月に締結した現行契約の内容を独占的に入手したとして報道。記事によると、契約で設定されたボーナス条項がすべて達成された場合、メッシは今年6月の契約満了までに総額5億5523万7619ユーロ(約706億円)が支払われることになるという。

     バルセロナは先日、債務総額が11億7300万ユーロ(約1475億円)ほどに膨れ上がっていることが報じられていた。クラブの財務状況が逼迫するなか明るみになったメッシの契約内容は、各所で物議を醸している。

     そんななか、バルセロナは報道に関する公式声明を発表。内容の正誤については言及せず、クラブメッシへの名誉毀損に当たると『エル・ムンド』紙を非難した。

    「本日『エル・ムンド』紙に掲載されたFCバルセロナリオネル・メッシ選手との間で締結されたプロ契約に関する情報に鑑み、クラブは、当事者間の守秘義務の原則が適用される私的な文書であることを考慮して、この文書の掲載を遺憾に思います」

    FCバルセロナはこの文書の公表について一切の責任を負いません。また、この文書の公表によって生じた損害については、『エル・ムンド』紙に対して適切な法的措置を講じるものとします」

    FCバルセロナは、リオネル・メッシが世界最高の選手になるために、そしてサッカー史上最高の選手になるために努力してきた組織との関係にダメージを与えようとする場合、特にリオネル・メッシイメージを貶めようとする試みに直面した場合には、リオネル・メッシを絶対的に支持することを表明します」

    バルセロナがメッシに関する報道に苦言 [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】バルサがレオ・メッシについて公式声明!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 img-footballchannel.com)



    ラ・リーガで首位を快走するアトレティコ・マドリー。18試合で8失点という驚異の堅さを誇る守備陣を支えるのが、守護神ヤン・オブラクだ。

    『Cadena SER』のインタビューで、ルイス・スアレスリオネル・メッシ、そして、好きなNBA選手などについて語っていたぞ。

    ヤン・オブラク(アトレティコ・マドリーGK)

    「(スアレスについて)

    彼は自分がどれほど素晴らしい選手なのかを見せつけているよ。僕らを大いに助けてくれている。

    バルセロナが彼の加入を許してくれて嬉しい。バルサスアレスを放出したのは驚きだった。

    クラブバルサ)の決断だったけれど、アトレティコに来ることを許してくれたから嬉しい。

    彼がこのままの調子を続けてくれれば、シーズン終わりには彼のゴールトロフィーを掲げるかもしれないね」

    「(メッシとのプレーについて)

    彼と対戦するよりも、一緒にプレーするほうが楽だろうね。素敵なことになるだろう。

    彼はあらゆるエリアプレーする。どこでもできるから彼は最高なんだ。

    クリスティアーノ(・ロナウド)も得点を奪うことができる素晴らしいFWだ。

    彼らは僕が対戦してきたなかで最高の選手だよ」
    「(好きなスポーツについて)

    父もGKだったんだ。僕は父を真似しようとしていた。

    父は僕以上だったかもね。幼い頃から父みたいになりたかったんだ。

    何日も自転車でのトレーニングはするけれど、サイクリストになることは考えたことがない。

    スポーツは好きだよ、バスケットボールもね。姉もプラハバスケットボール選手をしている。

    NBAが好きで結果には目を通しているよ。

    ドンチッチもチェックしている。彼のレベルは驚きじゃないよ」

    オブラクが好きなNBA選手は同じスロベニア出身のルカ・ドンチッチ。

    【動画】こりゃすげぇ!オブラクも惚れるドンチッチの神業シュート

    彼はレアル・マドリーバスケットボールチームを経て、NBAに引き抜かれた選手でもある。

    最強GKオブラク、元レアル・マドリーのNBAスターが好きだった


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】最強GKオブラク、元レアル・マドリーのNBAスターが好きだった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    PAOKテッサロニキに加入したMF香川真司が、チームの最初のトレーニングに参加した。

    シーズン限りでレアル・サラゴサを退団した香川は、昨夏の移籍市場で移籍先を探したものの、スペイン国内でのプレーを希望したため所属先が見つからず、無所属状態が続いていた。

    トレーニングを続けていた香川だったが、今冬も所属先が決まらない状態が続くも、27日にスペインでのプレーを諦め、ギリシャPAOKテッサロニキ入りが決定。1年半契約を結んだ。

    ついに所属先が決まった香川は、トレーニングに参加。トレーニング前には、両サイドに並んだ選手の間を駆け抜ける際に背中を叩かれる新加入選手を歓迎する恒例の儀式が行われた。

    かなり痛そうだが、久々にチームに所属した香川からは笑顔が溢れており、その後はトレーニングを行なった。

    ウォーミングアップやロンドが行われ、軽いミニゲーム形式のトレーニングでは軽快な動きを見せた香川。新天地でかつての輝きを見せることはできるだろうか。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】香川真司が新天地PAOKで新人の洗礼!初トレーニングでは軽快な動き】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 liverealmadrid.jp)



    ストレスフルなこの社会。観るだけでスカッとするようなゴールで気分を晴らすのもアリなのでは。今回の企画では、朝の通勤時間などにオススメの爽快なゴールを映像付きでご紹介していきます。

    2021年1月31日にご紹介するのは、今から5年前にポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが決めたゴールです。

    ◆ここがスカッと!
    追いすがるDF複数人に対し、ヒールで中央へ急激な方向転換するチョップで逆を突き、その流れのままにミドルシュートを叩き込む、アドレナリンが湧き出るスーパーゴールです。

    ロナウドチョップ
    C・ロナウドが最も得意とするフェイントの一つであるチョップスピードに乗ったドリブルからの直角ターンになり、相手DFはその切り返しについていけない。C・ロナウドが左サイドから仕掛ける時に多く使うチョップですが、レアル・マドリー時代の2016年1月31日に行われた、ラ・リーガ第22節のエスパニョール戦では、右サイドからこの妙技を炸裂させました。

    3-0とマドリーリードで迎えた45分、センターサークル付近でボールを持ったMFハメス・ロドリゲスが、左サイドのFWカリム・ベンゼマロングボールを出します。しかし、これは相手に当たり、コースが大きく変わると、右サイドにいたC・ロナウドの前のスペースに転がっていきます。

    これに素早く反応したC・ロナウドはそのまま裏に抜け出し、ボックスの手前でチョップを使って中央へターン。これで相手DFを抜き去ると、続けてプレッシャーに来た相手も同様にチョップフェイントで簡単にかわし、ゴール正面から左足でシュート。利き足でない左足ながら強烈なシュートゴール左上の素晴らしいコースに決まりました。

    C・ロナウドチョップフェイントは「ロナウドチョップ」とも言われており、その圧倒的なスピードと組み合わせることで絶大な威力を発揮します。

    チャンピオンズリーグ グループステージベストマッチを1/23(土)~放送!
    グループステージ全96試合はWOWOWオンデマンドで順次配信中!
    >>無料トライアルはこちら

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】スカッとゴール!C・ロナウドが得意とするチョップからのミドルシュート】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 football-tribe.com)



    今季限りでバルセロナを退団する見込みのリオネル・メッシPSGは移籍先の有力候補とされている。

    そのPSGにはアルゼンチン代表でともにプレーしてきたアンヘルディマリアがいる。

    現在のところ、彼の契約も今季限りなのだが、クラブ公式のインタビューでこんな話をしていたそう。

    アンヘルディマリア

    メッシと同じチームプレーすることをずっと夢見てきたよ。

    代表では一緒だけど、僕にとっては少なすぎる。毎日彼とプレーすることを常に想像してきた。

    僕がバルセロナに移籍するチャンスもあったんだけど、実現しなかった。

    今回もまたチャンスだけど、僕の契約は終わる。

    どうなるかは分からないよ。(メッシとのプレーが実現すれば)最高だね。

    僕はクリスティアーノ・ロナウドネイマールキリアン・エムバペ、そして、レオとプレーするチャンスを得た。もう安心して引退できるよ」

    「妻から言われたんだ。

    『もしレオが来るなら、私たちも残って、あなたは彼のアサードを焼くの』って」

    アサードは南米で定番の焼肉料理。もしメッシが加入したら、料理担当としてPSGに残る道も…と冗談交じりに奥さんから言われてるようだ。

    【写真】バルセロナがガチで行って振られた9名のスター、そしてその代役

    また、かつてレアル・マドリーで活躍したディマリアは、バルセロナへの移籍が実現しなかったこともサラリと明かしていたそう。

    メッシがPSG移籍なら…ディマリアは「焼肉係」として残留?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【移籍報道】メッシがPSG移籍なら…ディマリアは「焼肉係」として残留?】の続きを読む

    このページのトップヘ