Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    2020年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 contents.gunosy.com)



    モロッコ代表DFアクラフ・ハキミ(21)インテル移籍に向け、現地入りした。

    イタリアスカイ』によると、ハキミは本日30日午前10時頃にミラノ入り。午前中にメディカルチェックを受けた後、午後にインテルとの契約にサインを交わす見通しだ。インテルレアル・マドリーの合意額は移籍金4000万ユーロ(約48億3000万円)+成果ボーナス500ユーロ(約6億円)。ハキミは年俸500ユーロの5年契約(約6億円)でインテル入りとなるという。

    レアル・マドリーアカデミー出身者であるハキミは2018-19シーズンから今季にかけて2年レンタルドルトムント入りすると、攻撃力が魅力のサイドバックとして公式戦28試合3得点7アシストマーク。今季はより攻撃性能に磨きがかかり、45試合に出場して9得点10アシストの好成績を収めた。

    そんなハキミを巡ってはレンタル先のドルトムントに買い取りの動きも指摘されたが、スポーティングディレクター(SD)を務めるミヒャエル・ツォルク氏が27日のブンデスリーガ最終戦後にハキミの獲得レースから撤退を明言。バイエルンマンチェスター・シティも獲得に乗り出しているとされてきたが、インテルが人気株のモロッコサイドバック獲得にこぎつけた格好だ。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ブンデスリーガ】ハキミがインテル移籍秒読み! 現地ミラノに到着】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title



    サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goals』(信じられないゴール)では、これまでに生まれた驚愕のゴールを紹介していく。

    今回はトッテナムイングランド代表FWハリー・ケインゴールだ。

    アカデミーから慣れ親しむトッテナムで、世界指折りのストライカーに成長を遂げたケイン。今やトッテナムキャプテンを担い、公式戦通算280試合182ゴールを挙げて過去2度のプレミアリーグ得点王に輝いた実績を誇る。

    その中でも見事だったのが、2016年3月5日に行われたプレミアリーグ第29節のアーセナル戦でのゴールだ。

    前月の試合で鼻を骨折し、防御マスクをつけてこの試合に先発したケインチームが同点に追いついた直後の62分、敵陣左サイドで深くでボールゴールラインを割ろうかというところを、MFデレ・アリがギリギリで拾うと、ボールを受けたケインは左サイドの角度のないところからミドルシュートを放つ。

    綺麗な弧を描いたシュートは、相手GKダビド・オスピナが伸ばした手に触れることなく、逆サイドゴールネットへと突き刺さった。

    ゴールしたケインは勢いのまま防御マスクを放り投げ、ホームの観客たちと喜びを分かち合っていた。

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【プレミアリーグ】マスク着用のケインがダービーで難しい角度からミドルを突き刺す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 img.footballchannel.jp)



    ブラジル指揮官ルイスフェリペ・スコラーリ氏がユベントス移籍に合意したブラジル代表MFアルトゥール(23)について語った。イタリアフットボールイタリア』が報じている。

    2015年にグレミオのトップチームに昇格したアルトゥールは、2018年の夏にバルセロナに加入。加入初年度から熾烈な中盤のポジションを勝ち抜いて出番を獲得していたが、ユベントスボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFミラレム・ピャニッチ(30)とのトレードに近い形でユベントス移籍が決まる見込みだ。

    この移籍に対し、グレミオ指揮時にアルトゥールをトップチームに昇格させた人物でもあるスコラーリ氏が、イタリア『ガゼッタ・デロ・スポルト』のインタビューで言及した。

    「トリノはアルトゥールにとって理想的な場所だ」

    「彼が18歳の時から、頭を上げてプレーし、すぐにボールをパスして、自分とパスした相手の両方のマークを外すことが可能だった」

    「彼はフィジカル的にはそれほど強くないが、ポジショニングでそれを補うことができる。彼にとっての理想的な役割は、ボールを配給する二人目のMFとしてプレーすることだと思う。彼は伝統的なプレーメイカーではなく、ストライカーの背後にいるトップ下でもない」

    バルセロナを離れることは決して簡単ではない。彼は違った期待を持っていた。だから、イタリアサッカーが彼にとって最良の選択肢だ。きっと彼は自分のベストを尽くして、彼のプレースタイルを変えることを強いられることはないと思う」

    また、アルトゥール獲得を切望したといわれるユベントスのマウリツィオ・サッリ監督については、アルトゥールにとって最適な指揮官だと考えているようだ。

    「私はサッリを知っている。彼が大好きで、世界クラスコーチだ。サッリの攻撃的な考え方はイタリアにとって非常に興味深い。私と同じように、彼は質の高いサッカーが大好きだ」

    アルトゥールは1つまたは2つのタッチプレーできるので、サッリは彼を表現するのに最適なコーチだ。素晴らしい組み合わせになると思う」

    「2人とも新しいチームの中心となるため、契約の良し悪しを言うのは不可能だ。彼らが勝つか負けるかは、選手と適応にかかっているだけでなく、チーム全体に依存する」

    アルトゥールはすでにトッププレイヤーだ。そうでなければ23歳でバルセロナユベントスプレーしない。彼がバルサで一貫していないというのは事実ではない。彼は景色を変える必要があるだけで、ユーベではもっと良くなるかもしれない」

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】ユーベ移籍のアルトゥールに恩師スコラーリが太鼓判「サッリは彼をに最適」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title


     次々と台頭するヤングタレントのうち、市場価値が高い選手たちでベストイレブンを組むとどうなるのか。

     イギリス紙『ザ・サン』が今回注目したのは、2020年の「ゴールデンボーイ賞」候補選手たち。イタリア紙『Tuttosport』が主催する同賞は、ヨーロッパプレーする最も活躍した21歳以下の選手に贈られ、6月15日に発表された候補100名の中には、マジョルカに所属するMF久保建英やAZのDF菅原由勢など、日本人選手も名を連ねている。

     そんな将来のスター候補生たちの中から、『ザ・サン』は最も市場価値の高いベストイレブンを発表。中盤をフラットに並べた4-4-2の布陣を採用し、サッカー界で今もっとも評価の高い11人を選出している。

    ※()内は右から国籍/所属クラブ/年齢
    ※市場価値は移籍情報サイト『transfermarkt』を参照
    ※日本円は6月30日のレートで換算

    ◆GKヨヌツ・カシアン・ルス(ルーマニアクルージュ/20歳)
    市場価値:17万5000ユーロ(約2100万円)

     2016年から2019年までラツィオのユースチームに所属し、「ルーマニアのドンナルンマ」と呼ばれた有望株。現在は母国に戻って経験を積んでいる。今回、GKとして唯一、ゴールデンボーイのノミネート入りを果たした。

    ◆DFマックスアーロンズ(イングランド/ノリッジ/20歳)
    市場価値:2000ユーロ(約24億円)

     昨季、イングランド2部で最優秀若手選手賞を受賞した右サイドバック。同僚のMFトッド・キャントウェルと並んで、ノリッジで最も価値のある選手となっている。アーセナルトッテナムが獲得を狙っていると報じられている。

    ◆DFウィリアム・サリバ(フランス/サンテティエンヌ/19歳)
    市場価値:2250万ユーロ(約27億円)

     昨年夏、アーセナル18歳で獲得を発表したセンターバック。今季は移籍元のサンテティエンヌに残ってプレーした。市場価値は2001年まれのDFとして最高額の2250万ユーロをたたき出している。

    ◆DFオザン・カバク(トルコシャルケ/20歳)
    市場価値:2900万ユーロ(約35億円)

     昨年11月トルコ代表デビューを飾った新鋭センターバックガラタサライのユースで育ち、シュトゥットガルトを経て、今季からシャルケの一員となった。市場価値はレスターのDFチャグラル・ソユンク(3200万ユーロ)に次いで、トルコ人選手として2番目に高い。

    ◆DFアルフォンソ・デイヴィス(カナダバイエルン/19歳)
    市場価値:4500万ユーロ(約54億円)

     今季、ブンデスリーガで最もブレイクした選手の一人だろう。第32節ブレーメン戦では、リーグ最速の「36.51キロメートル」を記録。圧倒的なスピードと走力を武器に左サイドを制圧した。市場価値はこの1年で4倍以上も上昇している。

    ◆MFジェイドン・サンチョイングランドドルトムント/20歳)
    市場価値:1億1700万ユーロ(約142億円)

     市場価値が1億ユーロを上回るのは、現在のサッカー界で8人だけ。そのうち最も若いのがサンチョだ。今季はブンデスリーガで17ゴール16アシストをたたき出し、ゴールデンボーイの有力候補の一人に挙げられている。

    ◆MFエドゥアルド・カマヴィンガ(フランス/レンヌ/17歳
    市場価値:3750万ユーロ(約45億円)

     フランス誌『レキップ』が行ったアンケートで、リーグ・アンの今季ベストイレブンに選出。レアル・マドリード入りも噂される逸材は、17歳にして約45億円の市場価値があるとされる。

    ◆MFサンドロ・トナーリ(イタリア/ブレシア/20歳)
    市場価値:3150ユーロ(約38億円

     今回の企画で、カマヴィンガとダブルボランチを組んだのがトナーリ。“ネクストピルロ”と称されるレジスタは、降格圏に沈むチームで孤軍奮闘。今夏の移籍が確実視されるなか、どのユニフォームに袖を通すのか注目される。

    ◆MFロドリゴ(ブラジルレアル・マドリード/19歳)
    市場価値:4500万ユーロ(約54億円)

     初出場から1分でのデビュー弾やチャンピンズリーグでのハットトリックなど、欧州初挑戦にして強烈なインパクトを放つロドリゴ。最近は調子が下降気味だが、「神童」と呼ばれるだけのポテンシャルの高さは証明している。

    ◆FWアーリング・ハーランドノルウェードルトムント/19歳)
    市場価値:7200万ユーロ(約87億円)

     今季もっとも名声を高めた選手であることは、市場価値の半端ない伸び方からもよく分かる。わずか1年前、評価額は500ユーロだったが、今では14倍以上となる7200万ユーロの値をつけている。

    ◆FWメイソン・グリーンウッド(イングランドマンチェスター・U18歳
    市場価値:2900万ユーロ(約35億円)

     市場価値2900万ユーロは、2001年まれの選手としてロドリゴに次ぐ第2位。昨年8月に初めて値をつけてから、1年足らずで3000万ユーロ近くまで上昇した。マンチェスター・Uでも8番目の高額選手である。

    (記事/Footmedia

    今注目のヤングタレントたち [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】「ゴールデンボーイ賞」候補から選出! 最も市場価値が高いベストイレブン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 portal.st-img.jp)



    リバプールユルゲン・クロップ監督が今季終了後、巨額を投じての補強に動かない姿勢を改めて強調した。イギリススカイスポーツ』が報じている。

    昨季のチャンピオンズリーグ(CL)制覇に続いて、今季のプレミアリーグで30年ぶりのリーグタイトルをも手にしたリバプールプレミアリーグ初制覇で今夏の補強に向けても期待が高まり、数名の獲得候補者も挙がっている。

    しかし、以前にも大金を投じての補強に否定的な姿勢を示したクロップ監督の考えは変わっていないようだ。新型コロナウイルスによる財政圧迫と現スカッドに対する信頼を挙げ、改めて大金を投資しての強化に乗り出さない方針を示した。

    「もちろん、新型コロナウイルスの影響が内外で出ている。それは全くもって自然の流れであり、世界で最も忙しい夏になるなんて思っていない」

    「今年の後半もまだ移籍ウィンドーが開いていたら、もっと多くのことが見えてくるかもしれないがね。しかし、我々のスカッドは…見ての通りだ」

    「『OK、このポジションとこのポジションが必要だ』と言って、直ちにテコ入れしなくちゃならないチームじゃない」

    「我々にチーム1stイレブンなんて存在しない。16、17人の選手がいれば、全員が同じレベルプレーできる。100%使っていかないとだがね」

    「何百万も、何百万も、何百万もの投資は無理だ。我々自体もそれを決して望んでいない」

    「我々はこのチームを強くしたいと思っている。このチームは強い。強いチームの問題は移籍市場でどうやってより強いチームを作り上げるかだ」

    「金があれば、それが間違いなくできる。しかし、金だけじゃ決してうまくいかない。クリエイティブでなければ。我々はクリエイティブであるようトライしている」

    「内部で問題の解決策を見つけようとしていて、その解決策はまだたくさん残っている。大きな飛躍が期待できる選手もまだ3、4人いるんだ」

    サムネイル画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【プレミアリーグ】PL王者リバプールのクロップ、巨額投じての補強求めず 「金だけじゃうまくいかない」】の続きを読む

    このページのトップヘ