Football Select

サッカーの事についてまとめています。 日本サッカー(J1・J2 etc) 海外サッカー(プレミア・リーガ・セリエA・ブンデス etc) 掲載しています。 良かったら覗いてください。

    2020年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)



     レアル・マドリードジネディーヌ・ジダン監督は、ブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールに信頼を寄せているようだ。スペインメディア『アス』が28日に報じている。

     ケガから復帰したばかりのエデン・アザールが再び離脱してしまうアクシデントに見舞われている中、ジダン監督はヴィニシウスをレギュラーに定着させるようだ。今シーズン11試合に先発出場を果たしているヴィニシウスだが、先日行われたチャンピオンズリーグマンチェスター・C戦ではMFイスコゴールをお膳立てするラストパスを供給する活躍を見せている。

     同メディアによれば、今週末に控えるバルセロナとのエル・クラシコでも起用が濃厚となっている。果たして、若き逸材はビッグマッチで活躍することはできるだろうか。

    ヴィニシウスはレアル・マドリードのキーマンになれるか [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【リーガエスパニョーラ】アザール再離脱でクラシコを迎えるレアル…指揮官はヴィニシウスをキーマンに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title


     マンチェスター・Cに所属するドイツ代表MFレロイ・サネが、実戦復帰を果たした。28日付けでイギリスメディアスカイスポーツ』が報じている。

     サネは昨年の8月上旬に行われたリヴァプールとのコミュニティシールドに先発出場したが、同試合で右膝の前十字じん帯を損傷。これまで長期離脱を余儀なくされていた。

     しかし同選手は順調な回復を見せ、29日にU-23マンチェスター・Cの選手としてU-23アーセナル 戦に先発出場。得意の左サイドで57分間プレーし、チームの4-2の勝利に貢献した。

     マンチェスター・Cの3月は、1日にアストン・ヴィラとのカラバオ・カップ決勝戦を控えており、他にもチェルシーマンチェスター・Uとのリーグ戦、そしてレアル・マドリードとのチャンピオンズリーグ第2戦など、公式戦6試合が予定されている。そういった状況だけに、サネの今後の活躍が期待されているようだ。

    マンチェスター・Cに所属するサネ [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【プレミアリーグ】負傷していたマンCサネが実戦復帰…得意の左サイドで57分間プレー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title


    今週末に行われるレアル・マドリーバルセロナエル・クラシコリーガの優勝争いを決めうる頂上決戦だ。

    かつて、リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドがしのぎを削った決闘でもある。

    そうした中、元オランダ代表FWマルコファンバステン氏の発言が話題になっている。『Corriere della Sera』に対してこう述べたという。

    マルコファンバステン

    クリスティアーノ・ロナウドは偉大な選手だ。

    だが、彼がメッシ以上だと主張する人間はフットボールのことを何も分かっていない。もしくは悪意を込めて言っているかだ。

    メッシは唯一無二、比類なく、不世出だ。50年か100年にひとりの選手さ」

    ファンバステンはメッシ派のようだ。そのメッシロナウドがCLで決めた超フリーキックをこれだ!

    動画14秒~のロナウドの一撃は距離がおかしい…。そして、メッシの一発は正確無比だ(動画32秒~)。

    この動画にはベッカムのほか、中村俊輔の伝説弾(動画20秒~)もあるぞ!

    「ロナウドがメッシ以上だと言う奴は無知」 ファンバステンが言い放つ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【海外サッカー】「ロナウドがメッシ以上だと言う奴は無知」 ファンバステンが言い放つ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 f.image.geki.jp)



    1 Egg ★ :2020/02/29(土) 13:46:25.93 ID:X8wT09Ui9.net

    マジョルカは次節3月1日、リーガ・エスパニョーラ第26節でヘタフェとのホーム戦を迎える。

    この一戦を前に、マジョルカ指揮官ビセンテ・モレノが意気込みを示した。マジョルカの地元メディア『lavanguardia』がその言葉を伝えている。

    現在マジョルカはリーグ18位と降格圏で、対するヘタフェは暫定リーグ6位と上位争いを展開中。マジョルカにとっては苦戦が予想されるが指揮官モレノは「我々にとって厳しい内容の試合になるだろうね。ヘタフェは上位にいるし、素晴らしいシーズンを送っている。ハードワークができるチームだからね」と警戒心を示した。

    「ホセ・ボルダラス(ヘタフェ指揮官)はチームをよくまとめているね。欧州カップ戦でも勝ち残っているし、実際に結果を残している。これは尊敬に値する仕事ぶりだ。それは(ユルゲン)クロップや(ジョゼップ)グアルディオラと同様に感心を抱くもの。中小クラブとして理想だよ」

    ヘタフェは先日、UEFAヨーロッパリーグのラウンド32で、アヤックスと戦ったばかり。マジョルカに比べて過密日程となっているが、指揮官は「彼らはアヤックスとの戦いを終えたばかり。それが我々にプラスとなればいいが、ヘタフェは消耗を感じさせない戦いを見せるかもね」と語っている。

    また、前節敵地ベティス戦で1ゴール1アシストの活躍を見せた久保建英について「タケはここでいろんな経験を積んでいるところ。大きく成長していると思うよ。スタメンにふさわしい力を示しているし、ピッチ上で様々な可能性を見せてくれる。本当にタケは愛すべき少年だよ。彼のような選手を指導することができて幸せだよ」と称賛している。

    残留争い中のマジョルカにとって勝ち点奪取が至上命題となるマジョルカvsヘタフェは、日本時間3月1日26:30キックオフとなる。

    2/29(土) 11:44配信


    【【リーガエスパニョーラ】<マジョルカの監督>久保建英を称賛!「スタメンにふさわしい力を示している」「指導することができて幸せ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 cdn.tv-osaka.co.jp)



    1 新種のホケモン ★ :2020/02/29(土) 13:12:16 ID:CAP_USER.net

    日本のスポーツ漫画の中でも特に人気が高い『キャプテン翼』。

    日本のサッカーブームの火付け役となり、日本代表やJリーガーたちはもちろん、ジネディーヌ・ジダン、アレッサンドロ・デルピエーロ、リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタなど世代を超えた世界のスーパースターたちが“キャプ翼”のファンであることを公言しているが、どういうわけか韓国ではあまり認知度が高くないことをご存じだろうか。

    『キャプテン翼』が韓国で出版されなかったわけではない。

    『ナルアラ(翔べ)キャプテン』というタイトルで、1996~1998年にソウル文化社から翻訳出版されている。ただ、37巻までで、南葛中学を率いた大空翼が日向小次郎率いる東邦学園と両校同時優勝するまでで終わっている。

    ジュニアユース編も、その後に続くワールドユース編も翻訳出版されなかったというのだ。

    韓国の漫画事情に詳しい関係者は言う。

    「小学校、中学校の全国大会優勝を目指すまでは良いのですが、日本代表になって世界と戦う大空翼に共感する韓国人はいない。韓国でサッカー日本代表の躍進を読みたがる人はいませんから、中学編で終わったのでしょう」

    つまり、サッカーでは日本に負けないという韓国のプライドが『キャプテン翼』を許さなかったわけか。翻訳版では大空翼の名前が、「ハン(韓)・ナルゲ(翼という意味)」だったらしい。

    ちなみに韓国では『キャプ翼』を凌ぐ人気を誇るサッカー漫画があった。タイトルは『蹴球王シュットリ』。1993年から韓国のテレビ放送局SBSで放送されたアニメ番組で、当時は1994年アメリカW杯のアジア予選最中だったこともあって高視聴率を誇った。

    Kリーガーの中にはこの『シュットリ』に影響された選手たちが多く、サッカー好きで知られる日本でも有名なとあるK-POPアイドルも「シュットリを見て育った」と公言するほどだが、この『シュットリ』も実は日本のアニメだ。

    原題は『燃えろ!トップストライカー』。1991年10月から1992年9月までテレビ東京系列で放映されたテレビアニメだ。

    スポーツソウル
    https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=9988


    【【サッカー】イニエスタも影響された『キャプテン翼』が韓国では拒絶された理由】の続きを読む

    このページのトップヘ