(出典 f.image.geki.jp)



代表ウィーク前に行われた前節、ユベントスが開幕からの連勝を続けていたインテルとのイタリア・ダービーを制し、首位に浮上した。そして、ここまで4敗と躓いていたミランジャンパオロ監督を解任し、ピオリ監督を招へい。また、最下位のサンプドリアがディ・フランチェスコ監督を解任し、ラニエリ監督を招へいしている。迎える第8節、ユベントスが、日本代表戦で太ももを負傷し欠場となるDF冨安所属のボローニャと対戦する。

インテル戦では先発起用に応えたFWディバラと途中出場のFWイグアインゴールで勝ち切ったユベントス。サッリ監督の采配も冴えた中、序盤の大一番を制して首位に浮上したチームは、10位ボローニャ(勝ち点9)とホームで対戦する。代表戦では目立ったケガ人も出なかった中、火曜にはチャンピオンズリーグ(CL)のロコモティフ・モスクワ戦を控えるが、まずは首位キープのために、ここ4試合勝利のないボローニャを下したい。

一方、連勝を止められ首位陥落となった2位インテル(勝ち点18)は、代表戦でFWサンチェスとDFダンブロージオが負傷。主力2選手を失ったチームは、日曜のランチタイムに15位サッスオーロ(勝ち点6)とアウェイで対戦する。インテルは翌水曜にドルトムントとのCLを控えており、サッスオーロ戦に集中しきれないかもしれないが、勝利を取り戻しユベントスにしっかりと追走したい。

そして今節は6位ラツィオ(勝ち点11)と3位アタランタ(勝ち点16)の好カードが組まれている。ラツィオは前節ボローニャ戦を2度リードされながらもFWインモービレのドッピエッタで引き分けた。退場したMFルーカス・レイバが出場停止となるが、勝利を取り戻せるか。対するアタランタはリーグ戦3連勝中。火曜にはマンチェスター・シティとのCLを控えているが、まずはリーグ戦での連勝を伸ばしておきたい。

トリノ相手に攻めあぐね、公式戦2試合連続ゴールレスドローに終わった4位ナポリ(勝ち点13)は、10位ヴェローナ(勝ち点9)をホームに迎える。ナポリは水曜にCLザルツブルク戦を控えるが、上位に食らいつくためにも勝利は必須となる。

カリアリ寄りの厳しい判定が目立ち、引き分けに終わった5位ローマ(勝ち点12)は、最下位サンプドリア(勝ち点3)とのアウェイ戦に臨む。昨季終盤、ローマを率いていたラニエリ監督が就任したサンプドリア相手に勝利を取り戻せるか。

何とか連敗を3で止めたものの、代表ウィーク中にジャンパオロ監督の解任に踏み切ったミランは、フィオレンティーナインテル、ボローニャなどで指揮を執ったピオリ監督を招へい。そのミランは18位レッチェ(勝ち点6)をホームに迎えるが、新体制初陣を白星で飾れるか。

セリエA第8節
▽10/19(土)
《22:00》
ラツィオ vs アタラン
《25:00》
ナポリ vs ヴェローナ
《27:45》
ユベントス vs ボローニャ

▽10/20(日)
19:30
サッスオーロ vs インテル
《22:00》
カリアリ vs SPAL
ウディネーゼ vs トリノ
サンプドリア vs ローマ
《25:00》
パルマ vs ジェノア
《27:45》
ミラン vs レッチェ

▽10/21(月)
《27:45》
ブレシア vs フィオレンティーナ

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)