(出典 f.image.geki.jp)



3点ビハインドの後半25分、カットインから左足でブディミルのヘディング弾を演出

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間22日のリーグ第5節ヘタフェ戦(2-4)で味方の負傷交代による前半19分から緊急出場。3点ビハインドの劣勢のなかで、反撃の狼煙を挙げるゴールを演出してリーガアシストマークし、意地を見せた。スペイン全国紙も「良いセンタリング」と伝え、リーガ専門記者も「彼はクオリティーを加えた」と技術を称えている。

 マジョルカは前半7分に相手のセットプレーガーナ人MFイドリス・ババの体に当たってコースが変わり、オウンゴールで失点。さらに、前半14分にガーナ代表DFアブドゥル・ラーマン・ババ、その3分後にはスペイン人MFサルバ・セビルが接触プレーで負傷し、交代を余儀なくされる。

 この緊急事態に、ビセンテ・モレノ監督がガーナ代表DFルーマー・アグベニューとともに投入したのが、3試合連続ベンチスタートとなっていた久保だった。

 右サイドハーフに入るも思うようにボールを持てず、2点目を失って迎えた後半、徐々に久保が見せ場を作る。同4分、右サイドからのFKのキッカーを務めると、後半10分にはペナルティーエリア手前右でボールを受け、反転から素早く左足シュートを放つも相手のブロックに遭い、得点には結びつかなかった。

 そして0-3で迎えた後半25分、久保は右サイドからカットインを仕掛け、左足でゴール前にピンポイントクロスを供給。マーカーが届かない絶妙な軌道を描いたボールクロアチア人FWアンテ・ブディミルがヘディンシュートで流し込み、1点を返した。

 スペイン全国紙「AS」は、テキスト速報で「マジョルカがわずかに反撃。左利きの久保が右サイドから良いセンタリング」と報じれば、英衛星放送「BTスポーツ」などに寄稿している、リーガを専門的にカバーしているサイモン・ハリソン記者も公式ツイッターで「本当に抑えの利いたクロス。彼はあの年齢(18歳)にもかかわらずクオリティーを加えている」と称えた。

 後半32分にもブディミルがゴールを決めて1点差に詰め寄ったマジョルカだが、終盤に失点して最終的には2-4で敗戦。それでも、久保のワンプレーチームが息を吹き返したのもまた事実だった。(Football ZONE web編集部)

マジョルカMF久保が初アシスト【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)