(出典 lifepicture.co.jp)



 欧州の頂きを知るロンドンで唯一のクラブに歴代王者の貫録はない。それもそのはずだ。今季のチェルシーは、過去15年間で最も期待されていないのだ……。

◆期待されないチームを率いるクラブの英雄

 純粋な戦力だけを見れば、チャンピオンズリーグ(CL)出場32チームの中で、良く見積もって10番手くらいだろう。監督の実績に至っては堂々の31位。今季からリヨンを率いる元アーセナルのシウヴィーニョがいなければ最下位だろう。無論、シウヴィーニョは5年前からロベルト・マンチーニアシスタントなどを務めてきたので、実質的にはフランク・ランパードが最下位かもしれない。

 だがフットボールというスポーツは、時に予期せぬサプライズを用意しているもので、チェルシーがあれよあれよと勝ち上がる可能性だって完全には否定できない。なぜなら、私たちは過去に目の当たりにしているのだ。元スター選手の新米監督がビッグイアーを掲げる光景を――。

 ペップやジズー? いやいや、そんな小物の話ではない! 監督初挑戦ではなかったものの、シーズン途中で指揮権を託されて頂点まで登り詰めたイタリア人がいたではないか。チェルシーファンならば忘れるはずもない。なぜなら彼が欧州制覇に導いたクラブこそチェルシーなのだから。

 無論、ランパードがあの栄光を忘れるはずがない。PK戦までもつれた2012年バイエルンとの決勝戦、彼はロベルト・ディ・マッテオ監督に3番目のキッカーを任されて見事に決めた。だからチームが団結したときの強さを誰よりも心得ているはずだ。今のチェルシーは確かに38試合のリーグ戦だったらチャンスはない。しかしカップ戦ならば、決勝トーナメントまで進出できたならば、何か奇跡を起こせるかもしれない。

 そんな一縷の望みはあるものの、現実を見れば7年前とはあまりにも状況が異なる。バイエルンとの死闘を演じた7年前は、脂の乗り切った“大人の選手”たちが揃っていた。GKにはペトル・チェフ、中盤にはランパード本人、そして前線にはディディエ・ドログバ。スタメンの平均年齢は28歳55日だった。一方で、今季8月末のプレミアリーグ第4節のシェフィールド・ユナイテッド戦では、スタメンの平均年齢が24歳158日だった。チェルシーにとってプレミアでのクラブ最年少記録である。無論、若いからこそ大化けすることも期待できる。しかし、今季ここまでの試合を見る限り、若さは裏目に出ている。

◆若いチームは変貌を遂げる可能性を秘めているが…

 チェルシーは補強を禁じられた中でチームの顔だったエデン・アザールを引き抜かれた。大幅な戦力ダウンはやむを得ず、苦し紛れで若手起用に方針転換。クラブの英雄を監督に据え、MFメイソン・マウント(20歳)やFWタミー・アブラハム(21歳)といった生え抜きで何とかやりくりしている。それどころか、エヴァートンに貸し出していたDFクル・ズマ(24歳)、プレミアでの初先発を飾ったばかりのフィカヨ・トモリ(21歳)まで使わざるを得ない状況にあるのだ。

 だが、楽しみだってある。クリスティアン・プリシッチ(20歳)の推進力が加わった攻撃陣は、とても流動的でエンターテインメント性を感じる。0-4で敗れたプレミア開幕戦のマンチェスター・U戦でさえ、彼らは何度も相手ゴールに迫った。だが、ひとたび相手に流れが傾くと、抗うことができずに大敗を喫した――。

 本当に若いチームだ。若いどころか、まるでユースチームの試合を見ているのかと錯覚を起こすほどだ。「全ての攻撃でゴールする」、「いつも全速力」、「常に自分たちの時間帯」という未成熟な印象を受ける。そういう積極性は大切だが、それだけでは90分間戦い抜けない。そして、それだけでは試合に勝てないのだ。

 相手の時間帯があることを受け入れ、その時間をどれだけ減らすか策を練る。ボールを持っても、あえて攻めない。それこそ現役時代のランパードの相棒を務めたクロード・マケレレの得意技だったではないか。彼は中盤の“守備の門番”という役割だけでなく、トランジション時の「攻撃スイッチ」を託された選手だったじゃないか。今のチームでも、中盤の底に座るMFジョルジーニョは、本来それができる選手である。では、どうしてやらないのか?

 考え得る理由の1つが、昨シーズンの影響である。シンプルなパスをファンから野次られたため、ジョルジーニョの縦への意識が強まった可能性だ。今季のジョルジーニョは、1試合の平均パス本数が20本も減っている。それでいてロングパスの本数は1.5倍に増加した。大胆なサイドチェンジや裏へのパスを狙うあまり、ボールロストが多くなっている。

 もう1つの理由として考えられるのは、監督からの指示である。その場合、あくまで憶測だが、ランパードはジョルジーニョにあえて素早いトランジションを求めている可能性がある。若い面子で新チームを作り上げる際の荒療治である。まずは自分たちの得意分野、足を止めない流動的な攻撃を存分に発揮させようというのだ。そうやって若い選手たちに自信を植え付けたあと、ペース配分を教え込む。

 もし憶測が正しければ、今シーズン中にメリハリのあるチームへと変貌を遂げるかもしれない。だが仮に、「ファンが望んでいるから」という理由だけでオープンサッカーを繰り広げているのなら、新体制は長続きしないだろう。

◆まずは初戦勝利、まずはグループステージ突破を

 CLのグループステージでは1つの敗戦が致命傷になりかねない。特にアヤックスバレンシア、リールという難敵が同居するグループでは、どの試合も油断ならない。恐らくアヤックスとの連戦となる3、4節が山場になるだろう。そこで勝ち点を確保できなければ、グループ敗退も覚悟しないといけない。

 とはいえ、ひとたびグループステージを突破できれば、そこからはチャレンジャー精神で上だけを見て戦える。決勝トーナメントにさえ到達すれば、今季に限ってはどこで敗退しても批判を浴びることはないだろう。プレッシャーもなく、思い切りプレーできるし、それこそ昨季ベスト4に進出したアヤックスのような大躍進も期待できる。

 だからこそ、まずはグループステージだ。そういえば2011-12シーズンチェルシーは厄介なグループに放り込まれた。今季と同じくバレンシアがいたし、強豪のレヴァークーゼン、さらにベルギーのKRCヘンクのような未知数のチームもいた。あの時のチェルシーは、実はアウェーで1勝もできなかったが、それでも首位通過した。理由は明白である。ホームで全勝したからだ。

 そう考えると、今シーズンホームで迎える第1節のバレンシア戦は勝ち点3が絶対だ。勝てればその流れに身を任せ、どこまで行けるか突っ走ってみればいい。そうすれば、あるいは……。

“期待できない”チームだからこそ、期待したくなる。これが人の性ってやつなんだろう。

文=田島大(フットメディア

[写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)



チェルシーの英雄が挑む茨の道…“最も期待されない”ブルーズの挑戦が始まる - SOCCER KING
欧州の頂きを知るロンドンで唯一のクラブに歴代王者の貫録はない。それもそのはずだ。今季のチェルシーは、過去15年間で最も期待されていないのだ……。 期待 ...
(出典:SOCCER KING)



(出典 www.jsgoal.jp)



りゅか たん
@Lucastan21

FIFA19*ほどつまらんかったのに20になったらめちゃくちゃ面白いんけど。操作性?なんか現実味がました。AIが強すぎ。めっちゃやりたいサッカーみたいの再現できて楽しい。優勝はチェルシー

2019-09-13 23:56:28

(出典 @Lucastan21)

脳筋サッカーファン
@TwF4gg81cA4dsln

今日発売で即購入!去年のエルゴラの選手名鑑購入してから今年も選手名鑑はエルゴラって決めてたまだチェルシーしか読んでないけど今年も情報量がすごい😭選手名鑑は絶対エルゴラがオススメです https://t.co/i1GN8i69jX

2019-09-13 23:55:47

(出典 @TwF4gg81cA4dsln)

鉄筋ダンボール
@ChelseaLove1115

@syumiaka2443 確かアカメは164cm、チェルシーは157cmなので、チェルシーの方がアカメより低いはずなんですけどねwアカメが屈んでいたところをチェルシーが髪を撫でていたのかもしれません⭐️

2019-09-13 23:55:45

(出典 @ChelseaLove1115)

ヤンデレの(中略)ヴァルチェbot
@WaltzChelsea

チェルシー「はぁ、疲れた。もうへとへと」ヴァルツ「おかえりチェルシー、…大丈夫か?」チェルシー「んん…だめかも、ねえヴァルツ私もう寝るね。おやすみなさい」ヴァルツ「ん、おやすみチェルシー。…今日もお疲れ様(そっとチェルシーの額にキスをして)」

2019-09-13 23:55:32

(出典 @WaltzChelsea)

残飯処理騎士団幹部[よ]
@syumiaka2443

@ChelseaLove1115 アカメとチェルシーの身長差にびっくり!😄こんなにちがうかったんだ!

2019-09-13 23:51:19

(出典 @syumiaka2443)

M.Y.@京アニ最高🎉
@MYKeyIST

@pendoki 自分もチェルシー推しだったのに…ショック…

2019-09-13 23:51:06

(出典 @MYKeyIST)

ᕦ_♠️🔱Mofuvell🔱♠️_ᕤ
@akaikuma1113

@kiricosp (チェルシーちゃんも見てたわ///)

2019-09-13 23:50:54

(出典 @akaikuma1113)

Shin Miyajima
@blue_blue_ss

プレミアパブのみんなで頑張って作った選手名鑑、今日から発売してます!エルゴラさんらしい小ネタ満載で、読み応えのある一冊です😊チェルシーで言えば、"オドイの意外な高校の先輩"、"ルイスが暴露したジルーの疑惑"など載ってます😂… https://t.co/EtaDryb2ue

2019-09-13 23:48:28

(出典 @blue_blue_ss)

🇪🇸アスラン🇩🇪
@hazard0738

アザール は今までそうだったじゃないか。は?ってなるよね常に進化するのがプロフェッショナル現状維持なら劣化するだけアザールもチェルシー時代もそうだったからこれでいっか〜なんてそんな甘い考えしてないと思う

2019-09-13 23:43:28

(出典 @hazard0738)

🇪🇸アスラン🇩🇪
@hazard0738

チェルシーとは違うのだよチェルシーとは(わかる人にはわかる) https://t.co/kP7UTexC3s

2019-09-13 23:40:55

(出典 @hazard0738)

バイエルン・ミュンヘン
@baierummyunhen

チェルシーの英雄が挑む茨の道…“最も期待されない”ブルーズの挑戦が始まる  SOCCER KING欧州の頂きを知るロンドンで唯一のクラブに歴代王者の貫録はない。それもそのはずだ。今季のチェルシーは、過去15年間で最も期待されて… https://t.co/hujBcuOYt9

2019-09-13 23:40:18

(出典 @baierummyunhen)

グの助
@QBTIOXX9ySyJJIZ

好きなテイルズキャラ(TOP~TOVまで)※リリース順クラース、チェスター、すず(TOP)スタン、チェルシー、マリー、ウッドロウ(TOD)リッド、チャット、フォッグ、ロエン(TOE)ロニ、ジューダス、ナナリー、ハロルド、カーレル(TOD2)<続く>

2019-09-13 23:38:57

(出典 @QBTIOXX9ySyJJIZ)

いぶか🧣
@pendoki

@MYKeyIST あの年齢でチェルシーが1番好きだっただけに、、、

2019-09-13 23:37:56

(出典 @pendoki)

年間平均回収率230%競馬予想家の投資術@ ドル円 為替 株価 副業 fx zozo Yahoo
@keibayosouka777

【驚異の1日利率3~30%~勝率97%スポーツブックメーカー予想配信~ https://t.co/WhDgdBiT70 #副業 #投資 #ブックメーカー #速報 #野球 #NBA #サッカー #アトレティコ・マドリード… https://t.co/BrKdAr76Ad

2019-09-13 23:35:23

(出典 @keibayosouka777)

たか@Citizens
@Citizen40510378

CL予想A:1位レアル 2位パリB:1位バイエルン 2位スパーズC:1位シティ 2位アタランタD:1位アトレティコ 2位ユーベE:1位リバプール 2位ナポリF:1位バルサ 2位ドルトムントG:1位ライプツィヒ 2位リ… https://t.co/R4g4H7OIzS

2019-09-13 23:34:24

(出典 @Citizen40510378)

N ✌︎ ✌︎
@ntlers_sapodayo

久々きみたんに会えた!!明日は鹿島だし楽しいこといっぱい🥰やっぱ4年間一緒に頑張ってきたから何でも話せるわ☺️写真なくてチェルシー一緒に観に行った時の!!また一緒にガチでサッカーしたいねってそれしか話してない🤣🤣 https://t.co/jkVBS6LlWW

2019-09-13 23:33:06

(出典 @ntlers_sapodayo)

たか@スポーツファンメヒア全力応援!
@takatakamejia

またチェルシーやらかしたん??まだ出てきそうで怖いなぁ

2019-09-13 23:30:11

(出典 @takatakamejia)

あだっち
@R_ada_cchi

チェルシー

2019-09-13 23:27:31

(出典 @R_ada_cchi)

Mimimiハリコン9/14,15
@mimimi_tomo

あ、噂のチェルシー柄。 https://t.co/7ULUa8VHgD

2019-09-13 23:26:47

(出典 @mimimi_tomo)

バレンシアCF
@BarenshiaCf

チェルシーの英雄が挑む茨の道…“最も期待されない”ブルーズの挑戦が始まる  SOCCER KING欧州の頂きを知るロンドンで唯一のクラブに歴代王者の貫録はない。それもそのはずだ。今季のチェルシーは、過去15年間で最も期待されて… https://t.co/b8tMq5gd1d

2019-09-13 23:26:28

(出典 @BarenshiaCf)

🌸momo🌸
@momo84139906

@YUKOARA41 嬉しい(*´ω`*)チェルシーちゃん好き(*´ω`*)

2019-09-13 23:24:06

(出典 @momo84139906)

🌺ゾンビーラカレン🌺
@ZonSaga_love

@ChelseaLove1115 相変わらず画像のチョイスが素晴らしいです✨ここ数ヶ月、全然イラスト書いてませんが、時間あればチェルシーちゃんを書こうかな~。

2019-09-13 23:23:55

(出典 @ZonSaga_love)

Falcaokubo
@falcaokubo

CL優勝オッズ(ダークホース編)バイエルン : 12/1アトレティコ : 20/1トッテナム : 22/1ドルトムント : 33/1チェルシー : 33/1ナポリ : 33/1ライプツィヒ : 66/1インテル… https://t.co/cA8oImQuji

2019-09-13 23:15:35

(出典 @falcaokubo)

鉄筋ダンボール
@ChelseaLove1115

@kaitakaaki ラバックはタツミを囮にして“覗いても許してもらえるタイプなのか”を試していたのでタツミだけがチェルシーのお風呂を覗けた事になりますね⭐️その結果、“次覗いたら斬り落とす”と脅迫もされましたがw https://t.co/dNcT71BQVg

2019-09-13 23:14:37

(出典 @ChelseaLove1115)

プリけつスソ太郎
@CHE_Mizyu_37

チェルシーの若手組ももちろんいいけど、経験豊富な年上組もいいぞ〜 https://t.co/OjT3FzhoFY

2019-09-13 23:14:33

(出典 @CHE_Mizyu_37)

ミズたく@JOKERS/CHELSEA
@F9T_mizutaku

@anko___kun よく見たらチェルシーBやった

2019-09-13 23:12:40

(出典 @F9T_mizutaku)

くちから文句ちゃん(おにく)
@kuma11211206

8年前に貰ったバーキンを酔って鍵のとこ壊すし、かばんの中に鏡月そそぐし、もうピンクとか持てないからゴミにすてた。。でもダミエのチェルシー(10年前くらい大ブーム)が持ち手ちぎれてるけど捨てられない。。新しく何かにリメイクしてほしい… https://t.co/4uOt67cp6J

2019-09-13 23:12:36

(出典 @kuma11211206)

あわあわ
@awaCHELSEAawa

@Hector_Graniton @ChelseaFC_Japan なんでチェルシー公式にアーセナル頼んでるのw

2019-09-13 23:09:21

(出典 @awaCHELSEAawa)

ごし🍻創作
@habakura54

ジニアもとけないあめだまもらって生存できればあめだま繋がりでチェルシーと仲良くなれるし……

2019-09-13 23:07:08

(出典 @habakura54)

ヤンデレの(中略)ヴァルチェbot
@WaltzChelsea

ヴァルツ「たまにあんな性格のチェルシーと何故結婚したんだ、と聞かれる事があるが…オレがチェルシーに惹かれたからであって他に理由はない。オレはチェルシーと結婚していて幸せに思うし、嫌とは思った事はない」

2019-09-13 23:06:52

(出典 @WaltzChelsea)