no title


ロナウドメッシともに獲得に失敗 メッシは「当時アンタッチャブルな存在だった」

 アーセン・ベンゲル氏は、かつてJリーグ名古屋グランパスで指揮を執り、名門アーセナルで22年の長期政権を築いた。現在は監督業から離れているフットボール界の名将は、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドユベントス)とアルゼンチン代表FWリオネル・メッシバルセロナ)を獲得しようと画策した過去を明かしている。英紙「ザ・サン」などが報じた。

 名古屋を指揮したベンゲル氏は1996年10月アーセナルの監督に就任。そこから22年間の長期政権を築き、史上初の無敗優勝を成し遂げた2003-04シーズンをはじめ、プレミアリーグ優勝3回、FAカップ優勝7回、自身もプレミア年間最優秀監督に3回輝いた。

 名将の元では数々のスター選手がプレーしてきたが、衛星放送「ビーイン・スポーツアメリカ版のインタビューで、世界屈指のアタッカーであるロナウドサインしようとしたことはないかと問われると、すかさず「イエス」と答えている。

「達成できなかったビジネスとして後悔して生きないといけない。それが大きな割合を占めている」

 ロナウド2003年、母国ポルトガルンのスポルティング・リスボンからマンチェスター・ユナイテッドに移籍。その後09年にスペインの名門レアル・マドリードへ渡ったが、ベンゲル氏はロナウド獲得を画策するも失敗に終わり、後悔する出来事だったと明かしている。

 また、記事によれば、元スペイン代表MFセスク・ファブレガス(現モナコ)をバルセロナの下部組織から獲得した際、同じラ・マシアにいたメッシの獲得にも興味があったというが、「彼は当時アンタッチャブルだった」と言及。交渉中にメッシアーセナルユニフォームを与えられたという噂についても、「決してない。メッシスペインにとどまった」と答えている。

 もし、アーセナルロナウドメッシが共演していたら――。ベンゲル氏のタイトル獲得数はもっと増えていたかもしれない。(Football ZONE web編集部)

ベンゲル氏は、メッシとロナウドの獲得を画策していたそうだ【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)