(出典 www.soccerdigestweb.com)



中東や中国、アメリカ、母国フランスクラブが候補に挙がるなか、セリエAが有力に

 昨季限りでドイツ王者バイエルンを退団した元フランス代表MFフランク・リベリーが、キャリアで初のイタリアでのプレーに近づいているという。イタリアサッカー専門サイト「トゥットメルカートウェブ・コム」が報じている。

 リベリーバイエルンで元オランダ代表MFアリエン・ロッベンとともに、“ロベリー”の愛称で親しまれたウイングコンビを組んできた。しかし、昨季限りで両者はともに退団。ロッベンは現役引退、リベリーは新天地を探す時期が訪れていた。

 リベリーに関しては中東や中国、アメリカに加えて母国フランスクラブも候補に挙がっていたが、そのなかでセリエAフィオレンティーナ入りが近づいているという。記事では、フィオレンティーナとは年俸400万ユーロ(約4億8000万円)の2年契約で交渉がまとまりそうだとレポートしている。

 セリエA開幕は今週末に迫っているが、フィオレンティーナは昨季終了後にオーナーの交代もあった。アタッカーの補強が必要と見られ、昨季限りでトットナムを退団した元スペイン代表FWフェルナンド・ジョレンテの争奪戦にも参戦している。

 1983年4月生まれで36歳になってスタートするシーズンで、リベリーはキャリアで初のイタリア上陸となるのか。紫のユニフォームを身にまとってサイドを疾走する姿が、セリエAの舞台で見られることになりそうだ。(Football ZONE web編集部)

フィオレンティーナ入りが有力視されているMFリベリー【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)