スペインの名門バルセロナの胸スポンサーに日本企業の楽天が名乗りを上げたのは2016年11月。スポンサー料は1季70億円。21年までの4季契約なので総額280億円の大商い。すぐに<日本で花相撲を行う>計画がスタートし、このほど実現の運びとなった。
「当初は、オーナー企業が楽天のJ1神戸とバルサが東京、神戸で試合をやる予定だったが、英プレミアの強豪チェルシーの来日が決まり、J1川崎とチェルシー戦が19日に組まれた。そして27日にメインイベントの神戸―バルサ戦が行われる。チェルシーは15年に日本企業の横浜ゴムと5季の胸スポンサー契約を締結。こちらは年間60億円の総額300億円。莫大なカネを気前よくポン!と払った企業同士、トントン拍子で話が進んで今回の楽天カップの開催となった」(マスコミ関係者)
昨23日に埼玉スタジアムで行われたバルサ―チェルシー戦。試合はチェルシーが前半34分、バルサMF*ケツのパスをカットして21歳FWエイブラハムが持ち込み、GKをかわして先制ゴール。後半36分にも追加点を奪い、終わってみれば2―1で主役であるはずのバルサを食ってしまった格好だ。
「両チームともに一部主力が欠けていたが、トップチーム経験のない若手であっても素早いプレスをかいくぐるための判断スピードの速さ、そして正確さ、足元にピタリと止まる絶妙トラップ、次のプレーの取捨選択の的確さ……見どころ満載だった。両チームのゴールの枠をとらえるシュートのうまさも出色でした」(元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏)
この日のチケット代は20万円のプレミア席を筆頭に7万円、6万円……最安値1万5000円まで9カテゴリー。公式入場者は5万人を超え、入場料収入とテレビ放映権料で「10億円近い収入があった」(前出の関係者)ともっぱら。J1神戸のスポンサーでもある発毛剤スカルプDのアンファーがサポート企業として名を冠していたが、この企業は「社長が熱狂的なバルサMFメッシのファン。大枚をはたいて自社CMにメッシを起用。サッカー関係者を驚かせた」(放送関係者)。今大会にも億単位の金を出したともいわれている。
「誰もが見たいと思っていたバルセロナMFメッシは、7月7日に閉幕したコパ・アメリカ(南米選手権)に出場したので休暇を与えられ、来日メンバーから外れた。ちなみにメッシは、海外の高級リゾート地に滞在中。家族と一緒に1泊100万円のスイートルームに泊まっている」(前出の記者)
来日して姿くらいは見せてくれても……というボヤキもスタンドからは聞こえてきた。
7/24(水) 12:00配信 日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000034-nkgendai-socc
写真
(出典 amd.c.yimg.jp)
【サッカー】<日本人ファンは不可思議>来日したバルサへの“謎めいた歓迎”にスペイン紙困惑!「名手が不在にもかかわらず熱狂」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563769526/
メッシ、スアレス、アザール広告に使いまくる半分詐欺みたいなもんだしな
似たようなことしても次は埋まらないんじゃないか
>>3
アザール?
>>6
これが決まったときはまだアザールはチェルシーにいた
それでアザールも広告に出てたわけよ
>>6
恥ずかしいw w w
>>3
アメリカとかでシーズン前の興行しているけど、チケット代なんか変わらんだろ。
世界各国どこへ行っても満員になるし、チケットは高額やで。
それがグローバルブランドや。
高いよね よく5万人も入ったよね
>>9
5万人程度来ないなら来年からシンガポールとかドバイとかアメリカとか上海とかシドニーで開催されて、
日本には10年は来なくなるだけなんだわな。
こんなものバカしか見に行かない
週末の暇潰しに近所の陸スタで1000円払ってビール飲みながらJ2の試合見る方が有意義
>>18
そうね
WOWOWで観てたけど、お互いたいしてやる気のない試合に高額出せる人は偉いと思う
別にバルサにしろチェルシーにしろ。
主力5人くらい出なかったところで、チーム力なんか変わらんからな。
年俸5憶円ー10憶円くらいの奴が控えとしてベンチにずらりと座ってるのがこのレベルのクラブの日常。
そして、年俸と実力はほぼ比例するから。
>>22
流石にそんな訳ない
アザールいないからチェルシーなんかプレミアトップ4レベルの力無いと思うし
>>22
主力は出なくても、自分の国に帰れば代表の絶対的主力なのにな
コメント
コメントする