no title


ボローニャに移籍した冨安 中田氏も期待「大きな成長を遂げることができる」

 日本代表MF冨安健洋は現地時間9日、ベルギー1部シント=トロイデンからセリエA古豪ボローニャへの移籍が決定した。イタリアサッカー専門メディア「トゥット・メルカートウェブ・コム」は「ボローニャ加入の冨安を中田英寿が太鼓判」と見出しを打って報じ、かつてボローニャに在籍していた元日本代表MF中田英寿が冨安を称賛したコメントを紹介している。

 2016年アビスパ福岡でプロデビューを果たした冨安は、18年にシント=トロイデンに加入。188センチの屈強な体格を生かした対人能力に加え、正確無比なフィードによるビルドアップ力も備えており、今季の公式戦40試合に出場と主力に定着した。代表でも18年に初招集されると、今年1月にUAEで開催されたアジアカップでは最終ラインの中核を担い、一気に飛躍を遂げた。

 飛ぶ鳥を落とす勢いの冨安だが、今夏にボローニャへのステップアップを決断。中田氏2004年に期限付き移籍していたことで日本にも馴染みのあるイタリアの古豪だが、記事では「日本サッカー界のスターであるヒデトシ・ナカタが、新勢力のタケヒロ・トミヤスについて、『ラ・レプッブリカ』ボローニャ版で短めの声明を出した」と紹介している。

「間違いなく優れたポテンシャルを秘めており、ベルギーでやってのけたように、イタリアリーグに適応できれば大きな成長を遂げることができる」 

 中田はペルージャやASローマパルマフィオレンティーナなどイタリアクラブを渡り歩いたが、冨安は偉大な先人が残した功績に近づくことができるのか、注目が集まる。(Football ZONE web編集部)

(左から)中田英寿氏、DF冨安健洋【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)