no title


ブラジル主将としてコパ・アメリカ優勝に貢献 前人未到のキャリア40タイトルに到達

 ブラジル代表DFダニエウ・アウベスは現地時間7日に行われたコパ・アメリカ南米選手権)で優勝を果たし、前人未到のキャリア40タイトルに到達。ブラジル地元メディアは36歳のキャプテンを「歴史上最も偉大なチャンピオン」と称えた。

 開催国として臨んだブラジルは、グループリーグで5-0と大勝したペルーと再激突。FWガブリエル・ジェズスが1得点1アシストの活躍でリードを奪うと、そのジェズスが後半に退場処分に見舞われたものの、追加点も奪って3-1で勝利。通算9度目の優勝を勝ち取った。

 そんなセレソンを牽引してきたのは36歳のアウベスだった。今大会は主将を務めたベテランサイドバックとは思えない圧巻の技術と、攻守両面に渡る貢献を見せた。パリ・サンジェルマンを退団し、今夏の去就問題にも注目が集まる男は大会MVPを獲得した。

 衰え知らずのパフォーマンスはもちろんだが、驚くべきは19年のプロキャリアを通じて獲得したタイトルの数だ。今回のコパ・アメリカ制覇で、アウベスは40個目のタイトルを手中に収めたという。長いサッカーの歴史上でも、他には誰も到達していない金字塔だ。

 アウベスの獲得したタイトルの内訳は、以下の通り。

セビージャ
UEFAカップ ×2
UEFAスーパーカップ
コパ・デル・レイ
スペインスーパーカップ
バルセロナ
リーガ・エスパニョーラ ×6
コパ・デル・レイ ×4
スペインスーパーカップ ×4
UEFAチャンピオンズリーグ ×3
FIFAクラブワールドカップ ×3
UEFAスーパーカップ ×3
ユベントス
セリエA
コッパ・イタリア
パリ・サンジェルマン
リーグ・アン ×2
フランススーパーカップ ×2
クープ・ドゥ・ラ・リーグ
クープ・ドゥ・フランス
ブラジル代表】
コパ・アメリカ ×2
FIFAコンフェデレーションズカップ ×2

“王様”ペレ、メッシら多くの名手をタイトル数で上回る

 ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は、アウベスを「歴史上最も偉大なチャンピオン」として、その偉業を称えた。ブラジル代表としては2007年コパ・アメリカと2度のコンフェデレーションズカップ優勝と合わせた4つ目のタイトルだが、キャプテンとして戴冠を成し遂げたのはこれが初めてだと伝えている。

 同メディアによる通算タイトル獲得数ではアウベスが歴代1位で、2位は“サッカーの王様”こと元ブラジル代表FWペレ氏。ただし、同氏が獲得した37タイトルのうち、公式のものは30で、残りの7つはフレンドリートーナメントだったとされている。

 35タイトルを獲得した元マンチェスター・ユナイテッドのMFライアン・ギグス氏、ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタバルセロナスペイン代表DFジェラール・ピケ、元ブラジル代表DFマクスウェルが同数で3位。バルセロナアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34タイトル)、元ポルトガル代表GKヴィトール・バイーア(33タイトル)、元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスとLAギャラクシーの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(ともに32タイトル)が僅差で続いている。(Football ZONE web編集部)

大会を通して、衰え知らずのパフォーマンスをみせたブラジル代表DFアウベス【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)