(出典 football-tribe.com)



同胞のコウチーニョがトレード要員に挙げられる

 パリ・サンジェルマンPSG)のブラジル代表FWネイマールは 今夏の移籍の噂が絶えないが、古巣バルセロナに復帰する場合は同胞MFフィリペ・コウチーニョとのトレードになる可能性があるという。英衛星放送「スカイスポーツ」で南米サッカーの専門家、ティム・ビッケリー氏が語った。

 ネイマール2017年夏に今でもサッカー史上最高額の移籍として記録に残る2億2200万ユーロ(約273億円)でPSGに加入した。パリではクラブの王様として活躍しているものの、怪我やピッチ外のスキャンダルで世間を賑わせている。今季はリーグ戦17試合で15得点を挙げたが、後半戦の大半を棒に振り、開催中のコパ・アメリカ南米選手権)も負傷欠場している。

 そうしたなかで、過熱しているのが去就問題だ。レアル・マドリードトップターゲットとされているだけでなく、古巣バルセロナへの復帰も囁かれている。

 南米サッカー事情に詳しいビッケリー氏は「もし(ネイマールバルサ復帰が)実現する場合、財政的な面から何人かの選手は反対に出ていくことになるだろう」と話している。当然、高額移籍金が必要になるであろうネイマールの獲得資金の補填のため、トレード要員として出される選手がいるという。

「間違いなく候補に挙がるのは、元リバプールのコウチーニョだろう」

 ビッケリー氏はコウチーニョがネイマール獲得のために差し出される可能性があると指摘した。「バルセロナの年長選手たち、(リオネル・)メッシや(ルイス・)スアレス、(ジェラール・)ピケはネイマールが戻ってくるのを喜ぶだろう」と、主力選手数人は出戻り移籍を歓迎するだろうとコメントしている一方で、2年前のネイマール移籍を“裏切り”と考えている人間もクラブ内部には存在しているという。

 移籍市場が開かれる度にメディアを賑わすネイマール。今夏の移籍は実現するのだろうか。(Football ZONE web編集部)

移籍の噂が絶えないFWネイマール【写真:AP】


(出典 news.nicovideo.jp)