(出典 www.soccer-king.jp)



日本代表コパ・アメリカ第2戦で対戦するウルグアイ。代表のエースに君臨してきたのがルイス・スアレスエディンソン・カバーニだ。

スアレスは母国ナシオナル時代にフローニンゲンにスカウトされると、アヤックス、そしてリヴァプールへと羽ばたいていった。

現在堂安律も所属するフローニンゲンフィルヒル・ファン・ダイクやドゥシャン・タディッチらを発掘してきたクラブだ。

クラブチーフスカウトを務めていたヘンク・フェルトマテ氏(現アヤックス)が面白い話を明かしていた。『NOS』によれば、スアレスを見出したのは偶然だったようだが…。

ヘンク・フェルトマテ(フローニンゲンチーフスカウト)

「別の選手のために、ハンス(・ナイラント、元フローニンゲンCEO)とともにウルグアイに向かった。

だが、そこにつくと他の試合も見たくなるもの。いくらか時間があったんだが、何に出会うか分からないものだ。

私は常に言っているんだ、『犬も歩けば棒に当たる』ってね」

「(スアレスが出ていた試合を観て)私たちは黙ってしまった。

彼がいいプレーをしていたからというだけでなく、そのガッツパーソナリティにね。

最初の15分間はダメだったんだが、それから彼特有のやり方で得点を奪った。

3,4人を抜き去って、凄いゴールを決めたんだ。すぐに私たちはスアレスに向かっていったよ」

当時のスアレスは19歳だったのだが、すでに肝っ玉が据わっていたそう。

ヘンク・フェルトマテ

「あの年齢の子達はいくらか神経質なところがある。だが、彼にはそれが微塵もなかった。

フローニンゲンについて耳にしたことがあるかと聞いたらこう言われたよ。

『いいや、オランダのことは一度も聞いたことがない』ってね。

でも、それはスアレスにとって問題じゃなかった。彼はこうも言ったのさ。

『もしチャンピオンになりたいなら、俺を獲らなきゃいけない』と」

すごい豪語ぶりだ…。

【関連記事】日本よ、これがスアレスだ!復帰戦でブチ込んだ「スーパーFK」 がこれ

スアレス2006年にナシオナルからフローニンゲンへ移籍すると37試合で15ゴール7アシストマーク

わずか1年でアヤックスに引き抜かれたのだが、フローニンゲンは支出した3.5倍の移籍金で彼を売っている。

日本代表と戦うスアレス、19歳でスカウトされた時の話がおもしろい


(出典 news.nicovideo.jp)