(出典 img.footballchannel.jp)



韓国に来ている。取材やミーティングなどでソウルに来ているのだが、韓国でも6月2日(日本時間)に行われるUEFAチャンピオンズリーグ決勝への注目が高まっている印象だ。

もともと韓国はチャンピオンズリーグへの関心が高いが、今年はソン・フンミンが所属するトッテナムが決勝戦に駒を進めたこともあって、決勝戦にまつわるさまざまな情報が報道されている。

しかも、タイミングよく先週末からはケーブルテレビtvNでソン・フンミンのドギュメンタリ―番組『ソン・セーショナル』も始まった。

ソン・フンミンはもちろん、現役・OBの韓国代表からトッテナムチームメイト、さらにはなぜかティエリ・アンリまで出演しているこの番組は、ドギュメンタリ―番組としては異例の視聴率を記録しているという。

【注目】「漫画のような父子物語」で育った韓国サッカー期待の星、ソン・フンミン

番組では普段は滅多に見ることのできないソン・フンミンの私生活や素顔も明らかになっているので、何かと話題になっているとのことだ。

もうひとつ注目を集めているのは、ソン・フンミンがパク・チソンを超えられるかという点だ。

Jリーグ京都サンガオランダPSVアイントホーフェンを経て、2005年マンチェスター・ユナイテッドに移籍し、韓国人初のプレミアリーガーとなったパク・チソン。そのパク・チソンとソン・フンミンの比較は以前からあったが、特に最近は「技量満開のソン・フンミン…パク・チソンを超えて“ワールドクラス”に成長」(『TV朝鮮』)などの報道が増えている。

トッテナムチャンピオンズリーグ決勝進出を決めると、『朝鮮日報』では「ソン・フンミン、パク・チソンを超えた」というコラムを掲載している。



(写真提供=SPORTS KOREA)ソン・フンミン


たしかにチャンピオンズリーグの個人記録で、ソン・フンミンはパク・チソンを凌駕している。

前出の『朝鮮日報』の記事によると、PSVアイントホーフェンマンチェスター・ユナイテッドチャンピオンズリーグを戦ったパク・チソンは、通算55試合4得点を記録。

対するソン・フンミンはレバークーゼン時代を含めると、チャンピオンズリーグ39試合出場12得点。所属クラブプレーした時期はもちろん、ポジションも異なるので単純比較はできないが、ゴール数ではパク・チソンはおろかアジア人選手としてはチャンピオンズリーグ歴代最多である。

ただ、チームの一員として獲得した優勝回数ではパク・チソンが圧倒的に多い。

京都で天皇杯アイントホーフェンでリーグ戦優勝とカップ戦優勝など4回、マンチェスター・ユナイテッドでは実に13回の優勝を経験したパク・チソンに対し、ソン・フンミンはハンブルガーSVでもレバークーゼンでも、現在所属するトッテナムでも「優勝」というタイトルを手にしたことがないのだ。

それだけに韓国のサッカーファンたちの多くが期待するのは、トッテナムの優勝だろう。マンチェスター・シティとの準々決勝では熱心なマンシティ・サポーターである美人女優カン・ウビンがネット上で非国民扱いされた苦悩を吐露していたが、彼女も今回ばかりはソン・フンミンを応援するに違いない。

さらに言えば、ソン・フンミンにはパク・チソン超えも期待されている。



(写真提供=SPORTS KOREAパク・チソン


マンUの一員としてCL優勝1回(2008年)、準優勝2回(2009年2011年)を数えるパク・チソンだが、優勝した2008年ピッチに立てなかった。2009年は先発出場、2011年はフルタイム出場しているが、いずれもバルセロナに敗れて準優勝で終わっている。得点記録もない。

ゆえに、「パク・チソンも成し遂げられなかったUCL決勝得点…ソン・フンミン、トッテナムアジアの新しい歴史を書けるか」(『OSEN』)と、パク・チソンも成しえなかった快挙達成の期待がソン・フンミンには寄せられている。

はたして、ソン・フンミンはそうした期待に応えてトッテナムチームメイトたちと“ビックイヤー”を掲げることができるだろうか。

ちなみにアジア人初のチャンピオンズリーグ優勝経験者となったパク・チソンは、「CL優勝は1度ぐらい達成すべきだだろう」と愛情たっぷりの口調でソン・フンミンにエールを送っている。

2年前に近況や日韓サッカー展望などを聞きたくて、パク・チソンが生活拠点を置くロンドンのウインブルドンでインタビューしたときも言っていた。

「同じロンドンに暮らすフンミンとはときたま、一緒に食事をする仲。素晴らしい活躍を見せている彼に、僕がアドバイスを送るのはおこがましい。雑談などをしながら、聞かれれば経験談なども伝えています」

そこにはきっと、パク・チソンが3度経験したチャンピンズリーグ決勝の経験談もあることだろう。

(文=慎 武宏)

(写真提供=SPORTS KOREA)ソン・フンミン


(出典 news.nicovideo.jp)