(出典 www.nikkei.com)




画像はツイッターをキャプチャ

サッカー元日本代表の本田圭佑さんが5月17日、自身のツイッターで日本企業の終身雇用に反対する旨を投稿した。本田さんは「今後の日本のことを考えると終身雇用を支持する考えには反対やね」と述べ、

「いわゆる守りの制度なわけやけど、少子高齢化に向かう日本は安定を求めて守りに入って安定を得れる状況ではないのは誰もが分かりきってることやのに。安定という錯覚などこの世に存在しないことを受け入れて行動に移らないと」

と持論を展開した。

経団連会長、トヨタ社長の「終身雇用の維持は難しい」を受けてか

5月に入り、経団連の中西宏明会長やトヨタ自動車の豊田章男社長が、終身雇用の維持は難しいと発言している。本田さんは、これらを受けて投稿したとみられる。

同日15時半現在、同投稿には9000件以上のいいねが付けられている。コメント欄には「本田選手は常にチャレンジをしていて本当に尊敬しています」「行動して変えることが大事ですね」という称賛の声のほか、「終身雇用があったおかげで親世代は安心して子育てが出来た」という声も寄せられた。




(出典 news.nicovideo.jp)



本田圭佑、日本の終身雇用「反対やね」と持論 「いわゆる守りの制度」に否定的理由は?
本田圭佑、日本の終身雇用「反対やね」と持論 「いわゆる守りの制度」に否定的理由は?
…ーストラリア1部メルボルン・ビクトリー退団を明言している元日本代表MF本田圭佑が17日に自身のツイッターを更新し、日本の将来を考えて「終身雇用を支持す…
(出典:サッカー(Football ZONE web))



(出典 i.ytimg.com)



ななあき
@nanaaki_77th

諦めるな的なこと言いまくる本田圭佑すら終身雇用を諦めるの面白すぎる

2019-05-17 18:42:50

(出典 @nanaaki_77th)

たけの仔
@maveri*kyoto41

終身雇用は良くないものだという論をよく見る(本田圭佑がそう思ってるかは知らん)けど、少なくとも「良い時代は終身雇用」だったんだよ。時代が悪くなったら終身雇用をやり玉にあげるのは、なんていうか、あまりにも自分たちの首を絞めることにな… https://t.co/IjJbiIJfGN

2019-05-17 18:40:35

(出典 @maverickkyoto41)

BLOGOS編集部
@ld_blogos

【本田圭佑 日本の終身雇用に反対】「少子高齢化に向かう日本は安定を求めて守りに入って安定を得れる状況ではないのは誰もが分かりきってることやのに。安定という錯覚などこの世に存在しないことを受け入れて行動に移らないと」https://t.co/z4bUEDl9Rh

2019-05-17 18:40:01

(出典 @ld_blogos)

デルデルデルタ
@pkdisknht

本田圭佑

2019-05-17 18:38:29

(出典 @pkdisknht)

【XvS】りん👽
@XvS_Rin_1216

@KUKURU17872891 本田圭佑です☺

2019-05-17 18:37:29

(出典 @XvS_Rin_1216)

【XvS】りん👽
@XvS_Rin_1216

@XvS_taichou 本田圭佑です!

2019-05-17 18:37:13

(出典 @XvS_Rin_1216)

ナカノ・ミルク・ニノ
@_3ru9

@ko_u3me 本田圭佑はそんなオタクみたいな顔しない😡💢🗯

2019-05-17 18:37:12

(出典 @_3ru9)

rozaly
@dreamcompany7

内定辞退なんて本田圭佑のyou loseの文書送りつけときゃいいんだよ

2019-05-17 18:36:44

(出典 @dreamcompany7)

KenMatsuo(松尾健)
@ken_official___

「僕は毎日、こうなりたいというイメージを頭のなかに描いている。でも強い相手と1試合すると、そうやってイメージする以上に明確になりたい自分の姿がはっきりと見えてくる。「こうなりたい」が、「こうでなければならない」に変わる」 本田圭佑

2019-05-17 18:36:05

(出典 @ken_official___)

知ってたようでしらなかったこと集
@ts7hppm9

中村俊輔 宮里藍 松井秀喜 田中将大 黒田博樹 古閑美保 菊池雄星 本田圭佑 川上憲伸 城島健司 岩村明憲 稲本潤一 井川慶 福留孝介 クルム伊達公子 松坂大輔 松井大輔 山本“KID”徳郁 上原浩治 上田桃子 森本貴幸 田沢純一 高木美帆

2019-05-17 18:33:41

(出典 @ts7hppm9)

皆が勘違いしてそうなこと集
@kann_tigai7

中村俊輔 宮里藍 松井秀喜 田中将大 黒田博樹 古閑美保 菊池雄星 本田圭佑 川上憲伸 城島健司 岩村明憲 稲本潤一 井川慶 福留孝介 クルム伊達公子 松坂大輔 松井大輔 山本“KID”徳郁 上原浩治 上田桃子 森本貴幸 田沢純一 高木美帆

2019-05-17 18:33:35

(出典 @kann_tigai7)

奏霊シーナ
@Sourei_Rusina

友達にペプシの本田圭佑をやり過ぎで友達に中指を立てられた男

2019-05-17 18:32:53

(出典 @Sourei_Rusina)

【WW】ククル
@KUKURU17872891

@XvS_Rin_1216 えぇ…本田圭佑なのか…

2019-05-17 18:32:46

(出典 @KUKURU17872891)

ゆ ず
@Kyuncamera

@ochary5408 本田圭佑レベルっていうのがあんまりよく伝わってこないですがそれは否めなさそうですね←

2019-05-17 18:32:26

(出典 @Kyuncamera)

みんみんごてん⚔️❤
@mii_miin_goten

本田圭佑のメンタルを見習って日々強くなろう!😤

2019-05-17 18:32:25

(出典 @mii_miin_goten)

ね こ
@Mk_cat1

今クラスで本田圭佑ジャンケン流行っとるけどふつーにおもしろい

2019-05-17 18:31:39

(出典 @Mk_cat1)

おちゃ
@ochary5408

@Kyuncamera 僕は大丈夫🙆‍♂️本田圭佑のようにメンタルおばけですからね👻

2019-05-17 18:31:36

(出典 @ochary5408)

本田圭佑・名言・発言・格言・語録
@ankoro*3618lo

試合中にフリーでいるとちょっとイラっとする。別に危ない選手と思われていないような感じになりますから本田圭佑・名言・発言・格言・語録

2019-05-17 18:31:24

(出典 @ankorock3618lo)

パンタゴン
@Gy0Z7

@MakihikaC もしも本田圭佑がアナウンサーだったら

2019-05-17 18:30:38

(出典 @Gy0Z7)

かおりゅ君
@caoryu_YS

誰のツイートかと思ったら本田圭佑かよって顔してる

2019-05-17 18:29:26

(出典 @caoryu_YS)

ゆーᒼᑋªⁿ ♠︎♪
@Yuri05T

ゆーᒼᑋªⁿ の質問箱です最近回答した質問 → 「本田圭佑「じゃんけんぽん!俺の勝ち。なんで負けたか明日...」https://t.co/zAeHdXsDtY

2019-05-17 18:29:21

(出典 @Yuri05T)

ピノ/✡。:*
@t5_dlc

本田圭佑 #peing #質問箱 https://t.co/vx7RX8Xtqo

2019-05-17 18:29:16

(出典 @t5_dlc)

UMK😋
@ko_u3me

@_3ru9 ウザさで本田圭佑に勝利するな🤓🤓🤓

2019-05-17 18:29:16

(出典 @ko_u3me)

成功者の名言・格言bot
@hukuhuku_Surfer

まずは相手のやりたいサッカーをできる限りやる。そのうえで自分のやりたいサッカーもやらせてもらう。-本田圭佑

2019-05-17 18:28:42

(出典 @hukuhuku_Surfer)

日元 聡
@infohimoto

出る杭は打たれるっていうけど、出すぎた杭は打たれないんや。~本田圭佑~

2019-05-17 18:27:43

(出典 @infohimoto)

マドカ
@madoka_maaaa

●ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。昇るために、落ちることが必要なこともある(本田圭佑)元気がでる格言より引用。

2019-05-17 18:26:13

(出典 @madoka_maaaa)

翔華
@syouka_kaonasi

バーベキューをしてるのに人の焼いた肉しか食べない本田圭佑「俺の肉!なんで取られたか、次のバーベキュー開催までに考えといてください。たかが肉焼き、そう思ってないですか?それやったら次も俺が貰いますよ。ほな、いただきます」

2019-05-17 18:25:56

(出典 @syouka_kaonasi)

【XvS】りん👽
@XvS_Rin_1216

本田圭佑です #peing #質問箱 https://t.co/ufvHwmoxuU

2019-05-17 18:25:48

(出典 @XvS_Rin_1216)

サッカー日の出小僧
@soccer11samurai

基本的に小さいころからサッカーは倒れたら負けというつもりでやってきた。あそこはうまく倒れて、PKをもらう選手がうまい選手だとしたら、おれはいい選手ではない  [本田圭佑] #daihyo

2019-05-17 18:25:29

(出典 @soccer11samurai)

だいじゅー
@daiju_tie

本田圭佑はじゃんけんいつも後攻引いてるからなあ

2019-05-17 18:25:07

(出典 @daiju_tie)