no title


堂安はG大阪の先輩である宇佐美の不遇で海外挑戦を決意 「向こうに行って感じたい」

 2016年6月25日、当時ガンバ大阪に所属していた日本代表MF宇佐美貴史ドイツのアウクスブルクに旅立つため、市立吹田スタジアム(現・パナソニックスタジアム吹田)で退団セレモニーが行われた。その時、18歳になったばかりの同MF堂安律は、ベンチからその姿を見守っていた。

 その1年後の同日となる17年6月25日、今度はフローニンゲンへ移籍する堂安のために退団セレモニーが行われることになった。その時のスピーチで「先輩である宇佐美貴史という存在が自分の中で大きく、憧れでした」と、クラブの先輩への想いを明かしている。

 それから1年と9カ月が経過。日本代表選手として定着した堂安は、「一緒に宇佐美くんと同じピッチに立てればなっていうのは、勝手にイメージしていました」と、憧れの先輩と日本代表ユニフォームを着て同じピッチに立てることを楽しみにしている。

 G大阪の下部組織で育った堂安は、常に先輩である宇佐美の背中を追い続けてきた。11年にはバイエルンへ移籍するため、一度はG大阪を離れた宇佐美だったが13年に復帰。このことで6歳年下の堂安は、宇佐美と一緒にプレーする機会に恵まれることになった。

 15年に2種登録されトップチームに帯同することになった堂安は、“憧れの存在”である宇佐美プレーをともにする。翌年は新設されたG大阪U-23でプレーすることが多かったが、宇佐美G大阪を退団する試合ではベンチ入り。再び海外へ挑戦するために旅立つ先輩の姿を、目に焼きつけたという。

 先輩の宇佐美ブンデスリーガで11試合437分しか出場できず不遇の時を過ごした翌年、U-20ワールドカップ(W杯)での活躍を経た堂安は海外挑戦を決意した。

「自分からすれば、なんであの人が出られないんだろうと思う、それくらいの存在。だからこそ、自分が向こうに行って感じたいという気持ちがあった」

 退団セレモニー後に海外挑戦への思いを明かした堂安。憧れの宇佐美でも苦労するものとは――堂安は肌身を持って確かめるためにオランダへ渡った。

同環境で育った二人が日本代表で再び邂逅 新たに生まれる化学反応に期待

 堂安がオランダで研鑽を積む間、宇佐美日本代表の一員としてロシアW杯を戦った。その後、日本代表は森保一監督が就任し、選手の世代交代が進む。フローニンゲンで不動の地位を築いた堂安は、若手の筆頭として日本代表メンバーに選出されたが、宇佐美の名前はそこにはなかった。

 森保監督体制下になって12試合を終えて迎えた今月、G大阪で育った二人が再び邂逅する。デュッセルドルフコンスタントに出場機会を得る宇佐美の代表復帰が発表された。それを知った堂安は「最初に気になったのは宇佐美くんでした」と、憧れた先輩と日本代表の選手として共闘できる期待に胸を膨らませた。しかし、それは同時に “憧れの存在”とのレギュラー争いという意味を持つことになる。

サッカー選手である以上、そこは切り捨てられないところなので、同じポジションになる場合は全力で奪いにいきます。宇佐美くんも同じ気持ちでいると思う」

 先輩の二度目の欧州への旅立ちから1年9カ月。堂安は名実ともに“憧れの存在”と肩を並べることになった。これまで背中を追い続けていた先輩の横に立つことで、堂安はどのような成長を得られるだろうか。同様に、常に先を歩んでいた宇佐美は肩を並べられたことで、成長できることもあるだろう。同環境で育った二人が切磋琢磨することで、新たに生まれる化学反応に期待せずにはいられない。(川原宏樹 / Hiroki Kawahara

1年9カ月の時を経て日本代表で“競演”する事になった堂安、宇佐美【写真:Yukihito Taguchi Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)