(出典 cyclestyle.net)



テクノロジーの変革やルール変更など、統括的な役割をオファーか

 かつて名古屋グランパスの監督を務め、長年在籍したアーセナルの監督を昨夏に退任したアーセン・ベンゲル氏には、パリ・サンジェルマンPSG)のスポーツディレクター就任などの噂が上がっていたが、ここに来てFIFA国際サッカー連盟)の役職に就く可能性が浮上した。仏紙「ル・パリジャン」が報じている。

 PSGは1月の移籍市場でアヤックスオランダ代表MFフレンキー・デヨング(今夏バルセロナへ移籍内定)の獲得に失敗。さらにフランス代表MFアドリアン・ラビオの契約問題を巡ってトーマス・トゥヘル監督と意見の相違があることから、スポーツディレクターを務めるアンテロ・エンリケ氏の後任として、ベンゲル氏に白羽の矢を立てたと言われていた。

 しかし、PSGの会長であるアル・ケライフィ氏がベンゲル氏との良好な関係を認めつつも、エンリケ氏への信頼を表明。ベンゲル氏の動向には引き続き注目が集まっていた。

「ル・パリジャン」によれば、ベンゲル氏がFIFAからオファーを受けているのはジャンニ・インファンティーノ会長の「スペシャルアドバイザー」としてのポスト。就任すればテクノロジーの変革やルールの変更、問題の仲裁などを担当することになると言われているが、オファーに対する明確な返答は保留しているとのこと。69歳の伝説的フランス指揮官は、どんな選択をするのだろうか。(Football ZONE web編集部)

現在フリーとなっているベンゲル氏【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)