(出典 img.footballchannel.jp)



昨年は、前半はやや波に乗れずにいたが、終わってみればJ1リーグ連覇を果たした川崎フロンターレ。今年はリーグ戦3連覇、そして昨年は悔しい思いをしたACLやルヴァンカップ天皇杯制覇も狙うべく、新戦力の補強も。さっそく2019年2月16日に行われたFUJI XEROX SUPRER CUP 2019では、新加入のレアンドロ ダミアン選手が決勝ゴールを上げ見事勝利を飾るなど、J1リーグ開幕へ早くも盤石の体制へ。そこでチームを引っ張るキャプテン・小林 悠選手に開幕前の意気込みを聞いた!

今年は、新メンバーのレアンドロ ダミアン選手とのコンビネーションも見どころ

■ さらに強いチームへ!狙うはリーグ3連覇と複数タイトル制覇!

―――18年シーズン振り返り、良かったこと、課題のあったことを教えてください。

キャプテンとして18年シーズンを戦い、チームとしてリーグ連覇を達成できたことが良かったです。課題としてはゴールの部分、もっとゴールを決めれるチャンスがあった。そこをしっかり生かしていくことができれば、さらにチームに貢献できたし、個人としても成長できたと考えています」

―――いよいよ2019年シーズンが始まります。チームの目標、個人の目標をそれぞれ教えてください。

リーグの3連覇はもちろんですが、複数のタイトルを取ること。昨年、カップ戦を取ることができなかったのでこだわっていきたいです。個人としては全試合出場すること、FWなので得点王を取りたいですね」

―――複数タイトル制覇には、昨年良いところがあまり出せずに敗退したACLをはじめ、ルヴァンカップ天皇杯などの激戦を乗り越えないといけません。

「昨年の経験をしっかり生かしていくことが大事だと思います。良い点、悪い点がありました。カップ戦で勝てない勝ちきれない試合が続き、タイトルを取ることができなかった。チームのコンディションなど、いろいろな課題があるにしても、勝つべき試合はしっかり勝ちきらなければいけない。昨年の反省点をしっかり生かしてシーズンに臨みたいです」

―――レアンドロ ダミアン選手をはじめ、セレッソ大阪から山村和也選手が加入するなど新戦力も実力のある選手がそろいました。2019年の試合展開で昨年から大きく変わりそう、または変えないといけないことなどありましたら教えてください。

「技術の高い選手、身体の大きな選手も加入しています。チームとしてはセットプレーでの得点を増やせると思いますし、失点を減らすことができると思います。狙いを持って試合に向けての準備をし、試合に臨んでいきたいと思います」

―――「2019年川崎フロンターレはこういうチームです」と言うとしたら、どのような言葉になりますでしょうか?

プレーしている自分たちが楽しみ、応援して見てくれる人たちが楽しいなと感じてくれるサッカーをしたい。さらに今年は強いチーム、勝てるチームを目指していきたいですね」

■ さらに強いチーム2019年のキーマンは齋藤 学選手!そして開幕戦への勝利の執念を燃やす

―――ご自身以外で、川崎フロンターレの選手で注目している、またはキーマンになりそうだなと思っている選手を教えてください。

「齋藤 学選手です。昨年はケガを抱えた状態で移籍してきました。ケガを回復させながら試合に出ましたけど、本人にとっては悔しいし年だったと思います。彼がチームで活躍することはチームにとってはかなり大きな力になると思っています。同じ攻撃の選手としてもそうですし、チームレベルを上げるためにも切磋琢磨していきたいですね」

―――そして2019年2月23日(土)には、等々力陸上競技場FC東京を迎えての開幕戦となります。

「多摩川クラシコになります。毎回、スタジアムの雰囲気、周りの期待もすごく高い試合になります。また、たくさんの得点が入る印象もあります。相手の太田宏介選手は高校の同級生であり非常に仲の良い選手でプレーヤーとしてリスペクトしています。絶対に負けたくない相手です。また、多摩川クラシコも大事ですが、シーズンの開幕戦になります。1年のスタートになる試合になるので、内容よりも勝利という結果に徹底してこだわっていきたいですね」

―――もちろん今年も神奈川ダービーも注目です。

横浜F・マリノス湘南ベルマーレとも特徴があると思いますけど、自分たちのサッカーをやり続けて、各チームの特徴を出させないことが大事だと思っています。簡単ではないですけど理想は90分間、圧倒して勝ちたいですね」

―――最後に2019年も応援する読者やファンへ今年の意気込みを!

「昨年もたくさんの方々に応援をしていただき、僕たちを後押ししていただきました。ありがとうございました。今年も見ていて楽しく、そして強いフロンターレを見せられるようにチーム一丸となって全力で戦っていきます。よろしくお願いします」(横浜ウォーカー・瀧本充広)

キャプテンとしてチームを引っ張る小林 悠


(出典 news.nicovideo.jp)