(出典 pbs.twimg.com)



ニューカッスル戦で値千金の決勝弾 ソン・フンミンは「100%の力を出し切る」

 トットナムの韓国代表FWソン・フンミンは現地時間2日、プレミアリーグ第25節ニューカッスル戦で決勝弾をマークし、1-0の勝利に貢献した。英紙「インディペンデント」は、韓国人アタッカーがトットナムにとって不可欠な存在である理由について触れている。

 3位のトットナムは勝ち点2差でマンチェスター・シティに迫っていて、前節にそのシティを撃破したニューカッスルホームで激突。自陣に強固なブロックを敷くニューカッスルに得点を奪えない展開が続いたなか、後半38分にアジアカップから帰ってきたソン・フンミンが試合を動かした。

 右サイドからのロングフィードを元スペイン代表FWフェルナンド・ジョレンテが胸で落とす。それを受けたソン・フンミンがペナルティーエリア手前でシュートフェイントを仕掛け、ワンタッチで相手をかわして力強く右足を振り抜き、ネットを揺らした。

 結果的にこの一撃が試合を通して唯一のゴールとなり、チームに貴重な勝ち点3をもたらした。韓国代表の一員としてアジアカップに参加していたソン・フンミンは、1月25日アジアカップ準々決勝でカタールに0-1で敗れ、そのままトットナムへ合流していた。

 記事では、「ソン・フンミンは決してトットナムスターではないだろう。ハリー・ケインほどの広範囲に及ぶ知名度はなく、デレ・アリほどメディアに密着されているわけでもない」と言及。そのうえで、第25節終了時点の今季リーグ戦で10ゴール6アシストの活躍を披露する韓国代表エースが、何よりも重要な要素を担っていることについてマウリシオ・ポチェッティーノ監督のコメントを紹介している。

「彼はハードワークし、常に押し上げ、決して諦めない。トライ、トライ、トライ、トライ、トライ、彼は続けるんだ。ボールのあるなしにかかわらず努力を惜しまない。彼には安定感があり、一貫している。それが最も重要なことだ。彼は絶えず動き続けるバッテリーを搭載していて、それを使い切るまで走り続ける。ボールがあろうとなかろうと、100パーセントの力を出し切る。彼は皆にとって非常に良い手本だ」

ソン・フンミンの走力とは……ポチェッティーノ監督が“走りの質”を解説

 ポチェッティーノ監督が特に絶賛したのは、ソン・フンミンの走力だ。ピッチハードワークを担う汗かき屋は、90分間で12〜3キロを走行するが、ソン・フンミンはそれに加えてスプリントを繰り返す力があると指摘している。

「決して距離の話だけではない。走りの質が高いんだ。12キロを走ったとしても、スプリントがなく相手を抜き去ることもなければ、その数字は試合に影響をもたらすことはない。最も大事なのはどのように走るか、試合にどのような影響をもたらすか、その最大容量と質なんだ。距離ではない」

 ソン・フンミンの走りの質こそ、クラブにとって不可欠な存在たらしめる要因だとポチェッティーノ監督は力説した。トットナムは昨夏に引き続き、今冬の移籍市場でも補強せずに終わったが、ソン・フンミンの合流こそチームにおいて最大の補強になることだろう。(Football ZONE web編集部)

トットナムのFWソン・フンミン【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)