(出典 kicker.town)



バイエルンは30日、ドイツ代表FWサンドロ・ワグナー(31)が天津泰達(中国)に完全移籍することを発表した。契約は2020年末までの2年間となっている。

バイエルンの下部組織で育ったワグナーは、2007年トップチーム昇格を果たしたものの、翌年にはデュイスブルクへとフリートランスファーで移籍。その後、ブレーメンカイザースラウテルン、ヘルタ・ベルリン、ダルムシュタット、ホッフェンハイムとドイツ国内でプレーした。

バイエルン退団後は、各クラブでしっかりと結果を残し、ヘルタ・ベルリンでは公式戦75試合に出場し8ゴールを記録。ホッフェンハイムへと移籍すると、50試合で18ゴールの成績を残し、2018年1月に古巣のバイエルンへと復帰していた。

移籍金1300万ユーロ(約16億2600万円)でバイエルンに復帰したワグナーは、控え中心の生活ながら2017-18シーズンは14試合に出場し8ゴールを記録。今シーズンはニコ・コバチ監督の下で出場機会が減り、ブンデスリーガ7試合、チャンピオンズリーグ3試合、DFBポカール1試合に出場。ゴールはDFBポカールの1ゴールに終わっている。

天津泰達は、中国スーパーリーグ2018シーズンを14位と下位で終えていた。昨シーズン在籍していた元ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケルがミドルズブラへと移籍し退団したものの、フライブルクやボーフムなどでプレーし、ヘルタ・ベルリンではワグナーが共闘したドイツ人DFフェリックス・バスティアンスが所属している。

バイエルンスポーツディレクター(SD)を務めるハサン・サリハミジッチ氏は、クラブ公式サイトを通じて以下のようにワグナーへの感謝を伝えた。

サンドロ・ワグナーは、私たちの所にやってきて契約解除を求めた。中国からの非常に魅力的なオファーを受けていて、私たちは彼の要求を満たしたんだ」

「私たちはバイエルンで過ごしたサンドロに感謝する。中国での彼の将来の成功を願っているよ」

なお、ドイツ『ビルト』が事前に報じていたところでは、ワグナーの年俸はバイエルン時代の500ユーロ(約6億2500万円)から750万ユーロ(約9億3800万円)に増加するようだ。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)