no title


19日に鹿島とレアルが激突、両軍の“推定市場価格”で桁違いの差

 アジア王者の鹿島アントラーズは現地時間19日、UAEで開催されているFIFAクラブワールドカップ(W杯)準決勝で欧州王者のレアル・マドリードスペイン)と激突する。2016年大会決勝で相まみえた両者の一戦とあって海外メディアからも注目を集めているが、大会に登録された両軍23選手の最新推定市場価格を見ると、明確な差が浮かび上がる。

 ドイツ情報サイトtransfermarkt」では、選手の年齢や過去の実績などを独自で分析し、移籍マーケットで選手の指標となる「推定市場価格」を発表している。クラブW杯で再戦する鹿島とレアルの市場価格も公開されているが、両軍の差は“桁違い”となった。

 鹿島の最高額は今夏のロシアワールドカップ日本代表として出場し、16強に貢献したDF昌子源350ユーロ(約4億4710万円)。今冬にフランス1部トゥールーズへの移籍が浮上しており、欧州クラブからも熱視線を送られる存在となっている。その他では、MF土居聖真の175ユーロ(2億2350万円)、MFレアンドロの140ユーロ(1億7880万円)と続く。

 一方のレアルは、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが今夏にユベントスへ移籍。そんななかチーム最高の推定市場価格をつけられているのが、スペイン代表のMFマルコ・アセンシオとMFイスコウェールズ代表FWギャレス・ベイルだ。三人はいずれも9000万ユーロ104億9840万円)で、世界的に見ても15位タイにつける(1位はパリ・サンジェルマンフランス代表FWキリアン・ムバッペ/2億ユーロ255億4377万円)。

大会登録メンバー23人の総額比較 鹿島の21億2080万円に対してレアルは…

 大会登録メンバー23人を比較すると、鹿島はチーム総額約21億2080万円となった一方、レアルチーム総額約1295億4864万円と圧倒的な違いを見せつけている。その差は実に61倍で、推定市場価格に見るチーム規模では“レアル有利”を強く抱かせると言ってもいいだろう。

 もっとも2016年大会決勝で両者が激突した際には鹿島が健闘し、レアルをあと一歩のところまで追いつめた。元フランス代表FWカリム・ベンゼマに先制弾を決められるも、MF柴崎岳の2発で逆転し、一時は2-1と鹿島がリード。しかし、ロナウドの同点弾で延長戦にもつれ込むと、ロナウドハットトリックを達成し、最終的に2-4で敗れた。

 鹿島にとっては因縁のリベンジマッチとなる。市場価格はまさに“桁違い”ながら、鹿島がアジア王者の意地を見せつけ、大金星を上げるか。世界中が注目の一戦となる。(Football ZONE web編集部)

クラブW杯準決勝で鹿島とレアルが激突する【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)