(出典 pbs.twimg.com)



マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、U-21イングランド代表MFフィルフォーデン(18)を「ダイヤモンド」と称した。イギリススカイスポーツ』が伝えている。

▽8歳の頃からシティ下部組織に在籍し、今では指揮官ジョゼップ・グアルディオラ監督に“特別な選手”と幾度となく称賛されるフォーデン。今シーズンはここまで公式戦13試合に出場し、1ゴール2アシストを記録しており、着々と経験を積んでいる。逸材は、10日にシティとの5年半契約にサインしたばかり。その際にもグアルディオラ監督は「月に飛んで行ってしまうほど嬉しい」と表現していた。

▽そのフォーデンは12日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のグループF最終節ホッフェンハイム戦にはフル出場し、2-1での勝利に貢献。グアルディオラ監督はフォーデンのプレーに大満足したようで試合後、「イングランドダイヤモンドを持っている」とまで言わしめた。

「ずば抜けた若手選手だ。イングランドダイヤモンドを持っている」

フィル(・フォーデン)は大人のようなプレーを見せた。後半に見せたようなプレーは本当に素晴らしかった。彼のクオリティが発揮されるのは、ボールを持った時だけではない。痩せているように見えて体も強いんだ」

「彼のクオリティに疑いはない。シルバやギュンドアン、デ・ブライネと争わなくてはいけないが、彼ならすべてをやり遂げることができるだろうね。ファイターでもあり、ゴールを決めることもできる。体も頑丈さ。まだ18歳なのにね」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)