(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



ABC』は14日、「チェルシースペイン代表FWアルバロ・モラタは、心理士の診断を受けていることを明かした」と報じた。

昨年夏にレアル・マドリーから5800万ポンドでチェルシーにやってきたモラタ。当初はゴールを量産したが、怪我もあって徐々に調子を落とし、後半戦ではほとんど結果を残せずに終わった。

しかし今季は再びフォームを取り戻しており、マウリツィオ・サッリ監督の下でゴールコンスタントに決めている。

彼が明かした復調の理由は、心理士の元を尋ねて診断を受けたことだったという。

アルバロ・モラタ

「僕は思う。自信を持つことはとても重要なのだとね。

人生のこの時点で気付いたんだ。常に自分の心を鍛えなければいけないと。フィジカル面の準備をするだけではなくてね。

プレッシャーに対処するために。そして仕事をするために。これがピッチの中で最も重要なことなんだよ。

僕は精神を鍛えるということを考えたことはなかったんだ。サッカー選手として、『心理士』という言葉を最初に聞いたときはビックリしたけれどもね。ただ、僕は助けが必要だと気付いていたんだ」
「心理士と最初に話す時には、少し恥ずかしかった。自分の問題を全て伝えることがね。そして、皆の助けを借りることができて、サッカーでの幸せを取り戻せたんだ。

心理士のところに行くということは、何かの問題を抱えていたり、何かネガティブなものに関連している。それが本当に重要なものであるときには、それを考えるべきだと思う。

今、ピッチの上では僕は最高の時を迎えてはいない。しかし、これまでよりもずっと幸せだ。チェルシーでも、代表でも。

再びゴールを決められた。しかし、最高のサッカーをしているわけではない。だから心理士のところに通い続けるよ。プレッシャーと感情を管理するための助けになるからね」

(昨季の後半戦では怪我と不調に苦しみ、ワールドカップにも出られなかった)

「妻や家族には言ったんだ。僕はサッカーを楽しむために1~2歩後ろに下がらなければならないなと。

多くのプレッシャーにさらされていた。そういう時、サッカーが楽しめなくなるものなんだ。この夏には、プレッシャーのないチームに行きたいと1~2回思ったほどだった。

多くのことが頭の中で起こる。しかし、今僕はまたサッカーを楽しめている。つまり頭の中をどう調節するかの問題だったんだ。それこそが、体をコントロールすることにも繋がるよ」
サッカー選手は、心理士に相談すべし!あのモラタがアドバイス


(出典 news.nicovideo.jp)