(出典 afpbb.ismcdn.jp)



マンチェスター・シティファンによる、ダービー後の差別的発言が問題になっている。イギリスデイリーメール』が報じた。

▽シティは11日、プレミアリーグ第12節でマンチェスター・ユナイテッドホームに迎え、3-1で完勝。マンチスターの街に暮らすサッカーファンの明暗は、次のダービーが来るまでくっきりと分かれることとなった。

▽しかし、そんな中でも喜び方を間違えてしまったシティのファンが居たようだ。オンラインラットフォーム『チーキー・スポーツ』で活躍するYouTuberのジョエル・ボヤ氏が、試合後にスタジアム周辺でビデオ撮影を行っていたところ、あるシティのファンが登場。黒人男性である同氏に向けて、「お前のアフリカの家族に金を送ってやるよ」と、差別的発言を投げかけた。

▽この一連の様子を捉えた動画を、ボヤ氏自身がSNS上に投稿。「完璧な人間は居ないが、美しいフットボールの試合や世間の中でこういったことは看過できない」と非難し、「この問題はクラブの適切な部門に報告させてもらう。完全な調査が行われるだろう」と、男性に対する処分を求めている。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)