(出典 portal.st-img.jp)



ジャンの代表復帰投稿エジルが反応 独メディア「代表のことを今も気にかけている」

 7月ドイツ代表引退明を発表したアーセナルMFメスト・エジルだが、ドイツ代表のことを全に頭からシャットアウトしたわけではないようだ。ドイツメディアSPORT BUZZER」が報じている。

 ドイツUEFAネーションズリーグで現地時間13日にオランダと、16日にフランスと対戦するが、代表メンバーに選出されていたMFレオン・ゴレツカバイエルン)が負傷。これにより、MFエムレ・ジャンユベントス)が追加招集された。

 代表チームは9日に集合し、2試合に向けた調整に入った。ジャンは10日、練習中の自身を写した画像をインスタグラムアップし、「代表チームに戻れてハッピー」とのメッセージを加えた。すると、そこに「m10_official」からこぶの絵文字が。これはエジルのインスタグラムアカウントで、「SPORT BUZZER」は「エジルはジャンの選出を喜んでおり、代表チームのことを今も気にかけている」と伝えている。

 エジルはロシアワールドカップW杯)開幕前に、同じトルコドイツ人のMFイルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・シティ)とともにトルコレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と会合の場を持ち、批判を受けた。二人の忠心を疑い、代表から外すべきだというを上げた政治家もおり、この一件はを巻き込んでの大騒動に発展した。

 エジルはドイツW杯本大会で史上初の1次リーグ敗退を喫したのち、7月下旬に自身の公式ツイッター明を発表。ドイツサッカー連盟(DFB)のラインハルト・グリンデル会長を名しして、DFBからサポートを得られなかったことを告白し、「人種差別され、見下されているという感情を抱いたまま代表でプレーすることはもうない」と、代表引退を表明した。

 DFB、ヨアヒム・レーブ監督チームマネジャーオリバー・ビアホフ氏はエジルとの対話を模索するもここまで実現できておらず、“断絶”の状態が続いている。しかしエジルと元同僚との関係はそうではないようだ。以前、DFジェローム・ボアテング(バイエルン)がエジルを擁護するコメントを発した際、エジルはインスタグラムストーリー上でボアテングに「君の言葉に感謝しているよ、兄弟。君は代表で、苦しい時期もそこにいてくれたチームメイトだった」との言葉を送っている。今回のジャンへのエールを見る限り、共闘してきたドイツ代表の戦友たちの活躍を心から願っているようだ。(Football ZONE web編集部)

7月にドイツ代表引退の声明を発表したエジル【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)