(出典 xn--wiki-ul4c7b8eqvx877aorqe.xyz)



フンメルスが持論を展開 「ホームで0-3で敗れるのはあってはならないこと」

 ドイツ絶対王者バイエルン・ミュンヘン公式戦4試合連続で勝利から遠ざかる極度の不振に陥っている。守備の要であるドイツ代表DFマッツ・フンメルスが、ブンデスリーガ公式サイトインタビューで、その原因について持論を展開した。

 バイエルン9月25日に行われたブンデスリーガ第5節でアウクスブルクと1-1で引き分けると、そこからリーグ戦は2連敗。今2日のUEFAチャンピオンズリーグ第2節でも、アヤックス相手にホームで1-1のドローに終わった。

 6日のボルシアMG戦は本拠地アリアンツ・アレーナで0-3の敗と、どこか歯車が狂った様子のバイエルンコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが今季就任のニココバ監督に対して不満を漏らしたと報道されるなど、クラブの周囲に不穏な空気も漂い始めている。

 この状況に、フンメルス危機感を募らせている。

「自分たちのプレー満足していないことは間違いない。こういった結果の場合は相手が非常に効果的なプレーをし、らができていない場合に起きるんだけどね。たまにはあることだけど、ホームで0-3で敗れるのはあってはならないことだ」

 満足のいくパフォーマンスができていないと話すフンメルスフランクフルトからやってきたコバ監督のやり方が、チームにまだ浸透しきっていないことも認めている。

コバチはこれまでとは少し異なるアプローチを取っている」

バイエルンにやってきてからもこういうことは何度も起きたし、これからもあるだろう。理論的に言えば、ニココバチはこれまでとは少し異なるアプローチを取っているけど、らは古いパターンに戻ってしまうんだ。特に、ビハインドを背負っている時にはね。そのことが障になっているんだ」

 バイエルンブンデスリーガ6連覇中。ユップ・ハインケス、ジョゼップ・グアルディオラカルロアンチロッティと錚々たる顔ぶれの下でそれぞれのスタイルを踏襲してきたが、コバ監督の色を出すまでには、まだ時間がかかりそうだ。

 ドイツメディアでは昨季、アンチロッティ前監督が解任された当時のチーム状況に似ていると摘されるなど、コバ監督にはくも逆が吹き始めている。クロアチア指揮官は、この逆をはねのけることができるだろうか。(Football ZONE web編集部)

バイエルンのDFマッツ・フンメルス【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)