(出典 number.ismcdn.jp)



 37歳の元イングランド代表DFジョン・テリーが7日、インスタグラムで現役引退を表明した。

 インスタグラム投稿された画像には、以下のようなメッセージられている。

「フットボーラーとして素晴らしい23年間だった。今、引退することを決めた」

「沢山の人にありがとうと言いたい。妻のトーニ、息子ジョージとサマーは、のキャリアで本当に大切なものだった。彼らなしにはここまで来ることはできなかっただろう。心から愛している」

「また、両親のテッドスーにも感謝したい。の夢、サッカー選手になる機会を与えてくれた。兄弟ポールも、のキャリアなどについて相談にのってくれたね。助言もくれた。家族や友人らに本当に感謝を伝えたい」

14歳の時、は最高で最大の決断を下した。チェルシーサインしたんだ。このクラブの人たちがにとってどういう存在だったが、言葉では言い表せない。ファンのみんなは特にね」

ピッチ内外でサポートしてくれたし、サポーターとは本当に素晴らしいを築けた。そして、たちは多くの素晴らしい思い出を共有してきた。サポーターなしでは何もなし得なかっただろう。君たちは世界で最高のサポーターだ」

素晴らしいチームメイトコーチ監督、そしてスタッフにも感謝したい。一緒に仕事できたことを光栄に思う。彼らがいたから、するクラブ717試合も出ることが出来たと思う。そこでキャプテンを務めることが出来たのは、の特権だった」

「みんながいたから子供の頃からの夢をえることが出来たよ。イングランドキャプテンを務めることも出来た。本当に誇りに思う」

フットボール人生とこの心はいつもチェルシーと共にある」

「また、1999年ローン移籍したノッティガム・フォレストにも感謝しているよ。ここでは選手として成長することが出来た。そしてもちろん、アストン・ヴィラにも大きな感謝をしないといけない。このようなビッグクラブキャプテンを務める機会をくれた。かけがえのない経験だった」

「これから、人生の次の章に進めることと、次の挑戦を楽しみにしている」

 テリーチェルシーの下部組織育ち。1998年17歳トップチームデビューを果たして以降、21年間に渡ってチェルシーの第一線で活躍してきた。

 その間に獲得したタイトルは「15」にのぼり、プレミアリーグは5回優勝。また、チャンピオンズリーグヨーロッパリーグ優勝も経験してきた。

 イングランド代表としては、2003年セルビアモンテネグロ代表戦でデビューし、2006年からはキャプテンに就任。通算78キャップを誇っている。

 チェルシークラブ公式ツイッターで、「チェルシーでの21年間で15個のトロフィー歴史上、最も素晴らしいキャリアを築いたイギリス人の1人。これから最高の人生を、JT」と、テリー引退感謝の言葉を添えている。

 なお、テリー2017年チェルシーを退団し、昨季はアストン・ヴィラプレー。今契約満了後は所属の状態が続いていた。

チェルシーのレジェンド、ジョン・テリー [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)