(出典 www.soccer-king.jp)



ホッフェンハイム戦の後半19分にバックヒールシュートを回り込んでスーパークリア

 ドイツ1部フランクルトは現地時間7日、ブンデスリーガ第7節でホッフェンハイムを2-0で下した。公式戦3試合連続でリベロとして先発出場した元日本代表MF長谷部誠は、あわや失点の大ピンチで相手選手のバックヒールシュートゴールライン前で防ぐスーパーセーブを披露。海外フットボールナリストも「フランクフルトにとってハセベは別格」と称賛している。

 現地時間4日のUEFAチャンピオンズリーグCLグループステージ第2節で強ラツィオイタリア)相手に4-1で快勝したフランクフルトは、敵地で若き名将ユリアン・ナーゲルスマン監督率いるホッフェンハイムと対戦。長谷部公式戦3試合連続で3バックの中央に入った。

 序盤はホッフェンハイムに押し込まれたが、フランクフルトは前半40分にセルビア代表FWルカ・ヨビッチの浮き球のパスに抜け出したクロアチア代表FWアンテ・レビッチが飛び出してきた相手GKの頭上を抜く絶妙なループシュートで先制。さらに、後半開始々には、クロスのこぼれ球にヨビッチが右足を振り抜いて2-0と突き放した。

 1対1で体をった守備を見せた長谷部は、ホッフェンハイムにサイドを崩された後半19分にはハンガリー代表FWアダムサライのバックヒールシュートを先回りしてコースに入り、ゴールライン手前で左足を出してブロック。こぼれ球をドイツ代表GKケビントラップがキャッチしてピンチをしのいだ。後半19分にヨビッチが2枚の警告で退場となり、数的劣勢を強いられたフランクフルト。同37分に1点を返されるもなんとか2-1で逃げ切り、今季初の公式戦3連勝を飾った。

メッシロナウド級と称えられたCLラツィオ戦に続く好パフォーマンス

 フランクフルト公式ツイッターで、「64分:ふぅー。ホッフェンハイムの攻撃再び。ハセベがライン上でセーブ」とピンチを救った長谷部スーパークリアを速報。衛星放送「FOXスポーツ」でフットボールナリストを務め、南サッカーを中心に際大会などを追うサンティアゴ・プエンテ氏も自身のツイッターで「フランクフルトにとってハセベは別格」と絶賛した。

 長谷部CLラツィオ戦後にアディ・ヒュッター監督から「今日マコトメッシロナウドに近かった」と最大限の賛辞を受けたばかりだが、またしてもリベロとしていばかりのきを放ってみせた。(Football ZONE web編集部)

公式戦3試合連続で先発出場のMF長谷部誠【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)